見出し画像

クスリの切れ目とクスリの切れ目と絶叫絶叫ゼゼ絶叫

昨日の夜のクスリのタイミングでは命の母ホワイトは飲んでもらいませんでした。なんかこう、命の母ホワイトが切れたタイミングで絶叫しているのではないか疑惑があるわけで、とりあえずそういう対応で様子見です。

クスリの前に食べた夕食はおさしみでした。〆鯖、赤海老、ニシン菜の花漬け。直前まで寝ていた娘はガツガツ食べます。ちょっと顔色がいいです。ここ数日は目の下のクマがひどかったので、やっぱり生理前だったのかも。夕方、私が銀行と買い物に出ている間に寝たのかもなあ。驚いたことにニシン菜の花漬け(ニシン漬けに菜の花が入っていました。半額)をバクバク食べます。美味しいと言っています。気に入ったようです。私は子どもの頃ニシン漬けが大嫌いでした。昔いやいや食べたのと比べると最近のお惣菜売り場に置いてあるニシン漬けはマイルドです。もっとニシンが生臭くて発酵もなんというか腐ってる方向を感じて、そういう理由で子どもの頃は苦手だったのです。ところが不思議なものでだんだん歳を取ってくると昔苦手だった食べ物が平気になったりします。それどころか「美味しい」と思えたり。私の場合はニシン漬けもそうですが、クジラ肉もクジラベーコンも大嫌いだったはずなのに、老境にかかってからは美味しいと思えるようになりました。んー、でもこれには「昔の調理法がイマイチだった」とか、「昔のクジラベーコンはもっと状態が悪くて脂肪が酸化していたとか、そういう事情もあるかと思います。それで言うと実家で母が大好きだった朝鮮漬がキムチだったことに気付いた時は衝撃でした。母は辛いのが苦手なので朝鮮漬の白菜をじゃぶじゃぶ水で洗い流してから食べるのです。しびれるぐらいに酸っぱくて味が薄いその朝鮮漬は母以外食べないぐらい不評でした。今になって思うとあれはキムチを洗って食べてたってことか。そりゃあんまり美味しくないに決まってるわな。蛇足ですが、〆鯖は物心付いた頃から好物です。父が作った〆鯖がまた美味くて。そういう時だけはさすが寿司職人だなと感心しました。なんか子どもの頃のオレもエラそうだな。娘がエラそうなの、(元)妻だけじゃなくオレの影響もあるのか。なんだかなあ。

食後、風呂にも入ってくれました。風呂上がりのアイスは用意していなかったので、後で買ってきました。娘のリクエストは「くりしゅ」、なんだそれはと思ったら「クーリッシュ」でした。そういえばだいぶ前にクーリッシュは好きだと言っていました。なるほど。

その後も昨夜は、命の母ホワイトの影響かどうかはわかりませんが、叫ばずに過ごしていました。しかし、夜中はずっと寝ないで喋っていました。たまに出てきて飲み物を飲んだりトイレに行ったり。一睡もしてない感じだったなあ。おかげで私もあんまり眠れませんでした。

今日は出社です。娘の分の唐揚げとサラダとぬか漬けとヨーグルトを用意してから出勤。眠いです。眠すぎて、いつも月初にやっている作業をひとつ完全にすっぽかしてしまいました。と言っても連休明けにやれば大丈夫なので特に問題はありません。でも気がついていたら今日中に終わってたんだよなあ。まあ、しょうがない。

帰りに大型書店に寄ってHimacoさんの『今日もテレビは私の噂話ばかりだし、空には不気味な赤い星が浮かんでる 〜統合失調症の私から世界はこう見えた〜』を購入。連休中に読みます。

娘は寝ていました。しばらくすると起きてきたので夕飯を食べてもらいました。夕飯はすき家の冷凍の牛丼の素で牛丼並盛生玉子味噌汁、すき家で頼むと540円なのか。もう何年もすき家も吉野家も行ってないなあ。あ、すき家は(元)妻と近所を散歩してる時に行ったな。そうだった。すっかり忘れてた。

今日の朝も夜も命の母ホワイトは無しにしました。娘は叫んでいません。やっぱり影響あったのかなあ。今日の夜は睡眠薬を飲んでもらいました。一昨日昨日と夜中にほとんど寝ていないようなので、タイミングとしては悪くないと思います。あと、ここからの連休の間は少し落ち着いて過ごしてほしいという私の切なる願いもあります。

夕食の前、娘に今日の「ちいかわ」を見てもらいました。草むしり検定の合格発表です。原作での衝撃的な展開は(元)妻も驚いていました。娘は見たふりをしていた原作については「忘れた」と言っていました。今日の展開は衝撃で私は少し泣きそうでしたが、娘は動じていませんでした。娘が英検落ちた時の話をしたら心は揺さぶられたでしょうか。どうかなあ、「んあ」ぐらいの反応かもなあ。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。