見出し画像

眠れるような眠れないような

昨夜、夜11時頃に起きてきた娘は饅頭とこんにゃくゼリーと塩分チャージを食べて薬を飲んでから寝ました。冷蔵庫のサラダなどは「パパにあげる」と言っていました。焼肉、買わなくてもよかったかもなあ。風呂は入らないそうです。そろそろ入ったほうがいいよ、風呂。

12時頃、和室の娘は寝ているのかと思ったら喋っています。それでも私が寝る前にキッチンで水を飲んだりなんだりしたいたら静かになりました。寝たのかな。それならよかった。

と、思ったら、私がうとうとしたぐらいのタイミングではっきり喋り始めました。なんでだ。

しょうがないので本を読んだりしながら娘が静かになるのを待ちます。いや、別に待たずともそのまま放って寝てしまうのもアリです。しかし、どうも喋りが不穏な感じなのです。悪い予感がします。

「死ねえええええええええええええええええええええええええええええ」

叫びました。ああ、今日もか。なんだかすっかりイヤになる。

しかし、叫びは一回だけのようです。もしかして、このあとすぐに寝る?

「死ねえええええええええええええええええええええええええええええ」

ダメです。また叫びました。なんか叫びのあと怒りまくっています。ひとりなのに何人かで騒いでいるようなそんな状態。さすがにちょっとアレなので声をかけました。

「夜中だから叫ぶのやめてね」

静かになりました。しかし、一時的なものかもしれません。

そのあとトイレに行って、それからすぐに静かになりました。眠れたようです。

私もすぐに寝ました。

朝、6時前、娘がドスドス足音を立ててトイレにやってきました。娘の部屋とトイレは廊下を挟んで斜め向かいです。和室は居間の向こうなので、私が和室で寝ていると娘がトイレに行く音はそこまで気になりません。しかし、私が娘の部屋で寝ているとトイレに行く娘の足音も扉をバーンッと叩きつけるように閉じる音もなにもかも気になります。というか一発で目が覚めます。逆に言えば、和室の私がトイレに行くと娘の部屋の娘は目が覚めるということです。いや、でも私は娘のようにドスドス歩かないしドアも力任せに閉めません。だから大丈夫かも。多分、大丈夫だと思います。

娘はそのあと7時頃と8時直前にもトイレに行きました。トイレが近いということは生理がそろそろなのかも。今回は暴れるかなあ、どうかなあ。

8時に起きた私が「薬飲んで」と声をかけても娘は和室から出てきません。え、だって、ついさっきトイレに行ってたじゃん、そう思いますが、出て来ない時はしょうがないです。諦めます。

朝食を用意するかどうか迷います。昨日のニシンの味噌煮はあるのです。それだけでもいいか。いいな、きっと。足りなかったら納豆とか卵かけとかふりかけとか、そのぐらいならなんとかするだろ。

娘の分のご飯を残しておくために私はブランフレークです。ブランフレーク、もりもり食べました。あと、レタスとキュウリも。食物繊維が豊富な朝食でした。

朝食のせいでしょうか、今日は会社で何度もデスクとトイレを往復する羽目になりました。最初はお腹がグルグルの理由がブランフレークだと思い至らずにいましたが、それ以外の理由は考えられません。ブランフレーク、食べ過ぎは注意しないと。

帰りは雨がしとしと降っていました。カッパを着て自転車で帰ります。買い物に寄るのはやめました。まずは家に帰らないと。

娘は起きていました。私が玄関にいると無言でずんずん近づいてきます。やられると思ったら随分と近いところで「おかえり」と言われました。

「やられるかと思ったよ」と言ったら笑っていました。

「なにもないと思うからお弁当かパック寿司買いに行こうと思うけど、どっちがいい?」

「お寿司で」

「わかった。たくさん食べる、少しでいい?」

「たくさん」

「わかった。お味噌汁、久しぶりにあおさ汁かカニ汁、どっちがいい?」

あおさ汁もカニ汁もフリーズドライで娘のお気に入りです。

「あおさ汁で」

「わかった。じゃ、パパ買ってくるね」

今日は私の夕食も買って済ませます。シーザーサラダとポテトサラダが半額でした。私の夕食はこれで。娘にはデザートに「キウイ大満足」というゼリーも買いました。名前がいいです。娘も気に入りそうです。

家に帰って色々出して、娘の分はお湯を沸かして味噌汁を用意して。他に生ワカメ(半額)も買ったのでキュウリとワカメで酢の物にします。娘は酢の物、嫌いじゃないです。

娘は「キウイ大満足」も食べて大満足だったようです。

風呂には今日も入らないと言います。

「えー、髪の毛ベタベタだよ」

「いいの」

「じゃ、爪だけ切らせて」

「わかった」

爪を切って耳かきをします。耳、今回もまた耳垢が溜まっていました。スッキリしたと思います。

「お風呂、入ってもいいよ」

「入らない」

そうですか。

薬を飲んで部屋にこもりました。そのあとはずっと喋っています。何度かトイレにも出てきました。

今日も眠れないのかなあ。夜中に叫ぶのはやめてほしいなあ。

追記■さきほど検索してみたら、娘が食べたゼリーは「キウイ大満足」ではなく「大満足キウイ」でした。キウイ大満足だとおかしいか、そうか。

◇ ◇ ◇


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。