見出し画像

イヤな感じの夢、スープジャーでビリヤニ風

今朝、起きた状態で夢を見ました。目覚ましが鳴って画面を見て身体を起こして、それから夢を見たのです。新興住宅地でなにかの災害に遭ってしまった私は新築の家から避難しないといけません。でもどこへ。幸い、近所の若いご夫婦がクルマで送ってくれると言います。ご厚意に甘えることにしました。しかし、一旦引っ込んだご夫婦が出てきません。どこへ消えてしまったんだろう。と、奥さんが子どもを自転車に乗せています。クルマで移動のはずでは。そう思いながら走り出した自転車を遠くに見定めながらゆっくりとついていきます。住宅地から大きい道を経由して少し進むと人の行き交うにぎやかな大通りにたどり着きました。被災していたはずなのではと思いながら先を行く自転車を見ます。最初に声をかけてくれたご夫婦の奥さんじゃないですね。全然違う方です。あれ、ということはどういうことなんでしょうか。私を送ってくれると言っていたご夫婦はいずこ。これってもしかして私が待てなくて勝手に消えてしまったみたいになってはいないでしょうか。なんということでしょう。私はどこで道を間違えたのでしょうか。

「最初からか」

ようやく夢から覚めました。

続いて、昔のことを思い出しました。昔の上司の上司が「もっと大きい会社で働け」と声をかけてくれた意味が今さらようやくわかったのです。私の仕事の能力云々ではなく「やりたいことがあるのならそれを実現できる場に立て」ということだったのです。実際には「お前はもっと大きな会社で働くべきだ」と声をかけられたのです。なので若い私は「能力を認められてる?」と勘違いしてしまいました。けれど「小さい場所(会社)だとやりたいことはできないよ」という意味だったのです。今になってそんなことがわかるとは。なんという鈍さでしょうか。そして、私自身もかつて今の職場の若い後輩に「ここ、中途募集しているよ」と他社の中途採用を勧めたのは「今のところにいてもできることは限られるよ」というほぼ同じ気持ちだったのです。昔の上司の上司の言葉には「きみは自営業はめざさないだろ?」という見極めも含まれていたのでしょう。それも今になってみればよくわかります。

「どこで道を間違えたんだ」「最初からか」みたいな夢を見たあと、こんなことを思い出していました。起きているのかいないのか、私もこんな調子です。娘のことばかり言えないです。

気を取り直して、今日のスープジャーはビリヤニ風です。ジャスミンライス半合と水200CC、鶏ひき肉、タマネギと長ネギとニンジンとシメジはみじん切り、カレールー八分の一。鍋で水から約10分以上焦げ付かないようたまにかき混ぜながらしっかり煮立たせます。予熱しておいたスープジャーにドロドロの鍋の中身を投入、キュッとフタを閉めて準備完了。あとは余熱調理になります。

娘のサラダと昨日買ったお惣菜ともずく酢と納豆も冷蔵庫にセット。昨日から復活したホワイトボードタイプのメモ帳に「れいぞうこのサラダ、惣菜、食べてね」と書き置き。クスリも用意しておきます。私が家を出たらすぐに起きてくるはずなので、クスリの時間はちょうどいいです。

出勤。1月の数字は今のところ悪くありませんが若干のマイナス要因が完全に払拭できてはいません。来月はさらに状態がよくなる予定というか予想というか希望。先週から久々に自分用に新たな集計ページを作っているのをちょこちょこ修正したり機能追加したり。ついでに何年もいじっていなかった社内用の集計画面に絞り込み機能を加えたりなんだり。並び順を統一するだけでも随分と使い勝手がよくなることもわかったのでそのあたりも機能を追加したりなんだり。

お昼。ビリヤニ風、予想以上にいい感じでした。

スープジャーでビリヤニ風

もう少し水を減らしてもいいんだな。炊飯器と違って蒸気が抜けることもないので次に作る時は通常の炊飯時より少ないぐらいにしてみよう。カレールーの分量はちょうどいいぐらいだったけれどもう少しスパイシーなのもありか。匂いが心配だけどニンニクを足すのもよさげ。挽き肉ではなく鶏もも肉を塊で入れたらもっと本格ビリヤニっぽい感じになりそう。全体的に大成功と言っていいのでは。

しかし、食べている途中でこんなに炭水化物を摂ってはいけないのではと反省しました。スープジャー炊飯、味も量も手軽さも大満足なんですが、そもそもお昼の炭水化物を減らすためにスープジャーにしているわけで、それを考えるとスープジャー炊飯は本末転倒です。まあ、毎日はダメなので、たまにチートデイとしてのスープジャー炊飯を楽しむぐらいにしておきます。次回は炊き込みご飯風でいくかな。たこ飯とかもいいな。

午後は久々の広告原稿制作の準備。印刷物の広告原稿はある程度以上の質を求められるので日々の動画のように雑に作るわけにはいきません。面倒でもMacでIllustrator。素材をしっかり用意しておけばレイアウトは過去の原稿をテンプレートとして使うことでなんとかなるはずです。

退勤。寒い。買い物してから帰宅。娘は寝ています。起きてきました。昨日の夜は缶詰のサンマ蒲焼丼でした。今日の夜は具沢山サバ缶味噌汁を丼でたっぷり。鶏もも肉と長ネギと椎茸をグリルで焼いて塩で。ご飯はなしにしました。食後に風呂に入った娘が測った体重は前回よりだいぶ増えていました。夜、ごはん抜きで正解でした。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。