見出し画像

【15】コピーライターの私がデザインで入選できた理由

 うれしいご報告をひとつ。
 米国SpoonflowerのDesign Challengeで入選しました。

 毎週違ったお題が出て人気投票で優勝を決めるコンテスト。
 エントリー数は毎週600〜1000点以上。1人1点だけ応募できます。
 Spoonflowerの登録デザイナーが3万人だから2〜3%がコンテストに参加している計算です。

 3万人の中身は:
  ・プロのテキスタイルデザイナー
  ・テキスタイルが趣味のグラフィックデザイナー
  ・テキスタイルが趣味のイラストレーター
  ・その他一般人

 今回のお題は Boardsportsでした。
 スキー、スケート、サーフィン、スケートボードなど板乗りスポーツ全般。

 結果発表は毎週木曜日、Spoonflowerのサイトで行われます。
 先週、600点近いデザインから選ばれた優勝作品がこちら:

画像1

 きれいですね!
 日本の伝統柄っぽい波模様がポップに使われてます。色ごとに地紋やグラデーションをさりげなくあしらって、とても丁寧な作品。

 作者のパトリシアさんはカナダ在住のブラジル人イラストレーターで、ペーパークラフトアーティストとしても活躍中。私の拙い作品になぜかしょっちゅう「いいね」をくれる優しい人で、相互フォローしています。 

 2位以下も繊細で伸びやかなデザインが出そろいました。
 色づかいも素晴らしい:

画像2

 上位はやはりプロが多いなぁ。
 昔グラフィックデザイナーだったママさんもいます。

 ルーマニア(2位)、カナダ(3位)、オーストラリア(7位)など国もさまざまです。

画像3

 お題の「ボードスポーツ」をみんな自由に解釈して描いてますよね。

 サーフィンやスケボーの板を並べたデザインが多い印象。
 次に多いのが板乗りを楽しむ人々や動物たちで・・・あっ!

 私の作品がありました!(↓)

画像4

 27位。黒猫がスケートボードで爆走する絵柄です。

画像5

 入選できた2つの理由。

 1つめはアイデアです。

 板乗りをする動物をモチーフに選ぶデザイナーは多いだろうと予測できました(実際多かった)。猫をスケボーに乗せただけではプロのイラストレーターやデザイナーたちに画力で負けてしまう(笑)

 そこで今回少しアプローチを変えたんです。
 お気づきですよね。

 オッドアイ。
 目の色が左右で異なる odd eyes の猫を主役に抜擢しました。青と紺。赤と紺。色だけでなく視線も変えてパターンに変化を持たせています。
 目の色がいい感じのアクセントになりました。

 もう1つはタイトルです。

 意外でしょう?
 Spoonflowerのデザインコンテストはタイトルも大事。ぞんざいなタイトルの作品はなかなか上位に食い込めません。

 Spoonflowerの人気投票を毎週楽しみしている人が世界中にいます。
 1000点近いエントリーを全部見るのは楽しいけれど大変で、1作品あたり数秒ずつでも1時間近くかかる。ひよこの雌雄を瞬時に見分けるようにパッパッと選んでいく時、意外にチェックしているのがタイトルです。作者がデザインのどこを見てほしいか、なぜこの絵柄を描いたかを知ることができるから。

 たとえば『窓からの眺め』というお題がSpoonflowerから出たとします。
 すると自分の作品にも『窓からの眺め』とタイトルを付けてエントリーする人がいる。これではあなたの作品の何がどうユニークなのかを伝えられませんよ〜、とSpoonflower運営さんたちも言っています。

 あなたの窓から何が見えますか。
 庭、小鳥、街、山々。
 うーん、もっと具体的に。
 たとえば『毎朝来る雀』『父が丹精した庭』『屋根の恋猫たち』なんてどうですか。そのタイトルに思わず立ち止まり、デザインをしげしげ見てくれる人がいたらしめたもの。1票入れてくれる確率がぐっと上がります。

 というわけで私もタイトルをしっかり作りました。

 オッドアイの黒猫がスケボーしているので
 Odd-eyed black cat skateboarding

 うわー、つまんねー(笑)。絵を説明しているにすぎません。そこでこんなふうに変えてみた。

 Legendary Odd-Eyed Skater

 伝説のスケボー乗りはオッドアイ。
 スケートボーダーたちは自分を「skater」と呼ぶそうです。「伝説の」をつけたら物語性が生まれました。誰よりも速いスケボー乗りは黒い子猫だった、そんな絵本が書けそう。

 タイトルが功を奏したのか、今回は上位64人中27位に選ばれました。上位に選ばれると通常5ドルのデザイン登録料が免除され、入賞の発表直後からサイトで販売できます。世界中の会員にこういう(↓)カラフルなメルマガも送られます。

画像6

 上の画像をクリックすると入賞者一覧へ飛べますよ。入選作品を一つ一つ拡大して見られるので楽しいです。

・ ・ ・

 毎週プロのデザイナーたちの高い壁が立ちはだかりますが、ひるむことなく挑戦を続けたい。

 きょうのまとめです。

 コピーライターの私がなぜデザインで入選できたか?

 それは、私がコピーライターだったから。
 すべてのテキスタイルデザインには名前が必要です。愛情こめて良い名前を考えてあげましょう。

「いやぁ、でもタイトルって英語でしょ。わたし英語が苦手で・・・」
そんな人のために英語のタイトルの付け方をまた別の機会にお話ししようかな。希望者がいればの話ですけどね(^_^)

スクリーンショット 2021-03-23 17.33.32



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?