見出し画像

メンタルを冷やすと猛暑が少し楽になる

 猛暑の夏いかがお過ごしですか。

 最近外出時に必ず実践していることがあります。これがめっちゃ涼しい。

  ①カッチカチに冷えた保冷剤を
  ②キッチンペーパーにくるんで
  ③脇にこっそりはさんで
  ④出かける  以上

 30分は持ちます。かなり冷たいので数分おきに左脇と右脇を交互に。冷やされた血液が全身を巡るさまをイメージしながら歩くとさらに効果大です。なぜかというと……

……暑さはメンタルもヒートアップさせるから。

 猛暑は不快や不安、恐怖を引き起こし、息苦しくさせたりパニック障害を誘発する場合もあるようです。保冷剤なんて気休めですが、いっときでも気が休まるって大事です。体のどこかに涼がある。ささやかな気休めが心をしばしクールダウンしてくれるのならコスパは悪くないですよね。

 涼を呼ぶさまざまなアイデアグッズは、フィジカルに涼しいだけでなく、涼が手中にある安心感も売っているんだなぁ(しみじみ)

 というわけで、私は保冷剤(0円)で血液とメンタルの沸騰を予防しながら猛暑を乗りきってみようと思っているところです。

 皆さんのお知恵も良かったら聞かせてください。

撮影用に脇からはみ出させましたが普段はすっぽり隠れてます


[追記]
こんな記事(by ♪にゃぉこ♪さん)も見つけました。

「脇の下よりもてのひらのほうが効果的」なるほど。そういえば毎年凍らせたペットボトルを持ち歩いてたっけ。明日は両方持って出かけてみようかな……

この記事が参加している募集