見出し画像

一行詩をタテ書き投稿しませんか

 私20年以上俳句をやってまして、長い付き合いの句友たちとたまにメールでこういうことをやってます。

 作った一句を見せ合う時、一文字ずつ改行して










 俳句はやっぱりタテに読みくだすのが自然ですよね。文字間がゆったりする感じも俳句の鑑賞にはうってつけです。

 そういえば、テレビの俳句番組が句を三行に分割して見せるでしょ。

詩  ム  ノ
み  ス  ス
た  の  ト
い  予  ラ
に  言  ダ

 あれ、今ひとつですよね。
 三分割された句は「釣り糸を垂らしたら魚の三枚おろしが釣れた」のと同じ状態。俳人は活きの良い句を一行のまま読み手に手渡したいんです。

 その点スマートフォンはタテナガですから、タテの一行にできます。手に持った瞬間から気分はもう日本古来の短冊モード。スマホでするっとタテ読みしてもらえたら楽しいだろうな。

 で、皆さんに提案です。

 日々の一行詩をnoteにタテ書き投稿してみませんか。

 長すぎてスマホ画面の天地に全体が入りきらない?
 ノープロブレム。上下にスクロールしながら鑑賞するのも一興だと思いますよ。むしろそうやって読まれたほうが記憶に残ったりして。
 よかったらぜひ。

・ ・ ・

 note de タテ書きの際の注意点をふたつ。
 小さなガマンと工夫が必要です。

▶拗音(ゅ)と促音(っ)

 ヨコ書きのテキストを一文字ずつ改行すると拗音も促音もこんな風に左寄せに配置されてしまいます:










 でもそこはガマン。
 すぐに目が慣れます(たぶん)

 あるいは(以下、2020.9.5追記)
 拗音と促音の左に半角スペースを入れてやると右寄せにできますね。レイアウトにこだわりたい人はお試しを:


 ゃ
 っ



▶音引き(棒引き)

音引きは横棒のままなので、






他の文字で代用しましょうか。







これもちょっと不格好かな。
ま、良しとしましょう。
私はdeleteの下のキーをシフトで押してます。

画像1


・・・

 さて、ここまで読んで

俳句も短歌も川柳もやらない自分には関係ない

と思ったあなた。チッチッチッ(人差し指をワイパー状に)

 日常の気づきや感動を、詩形にとらわれず自由につぶやく。楽しいと思いませんか。つぶやいてみて「あっこれ詩だな」と思えたらタテ書き投稿するってのどうでしょう。

 フォロワーさんに楽しんでもらえるよう、すっきり短く。簡潔に、鮮烈に。
 私も即興で一行詩を作ってみました。どうです、こういう感じ。


































 ほら、ちょっとポエムっぽくないですか?

 っぽいですよね(笑)

 あなたも童心に返ってどうぞ。

・ ・ ・

[追記]

ぴぃぴさんがさっそく一行詩を投稿してくれました!

 うまい!
 詩と写真がみごとに連動!
 そして猫が……長い!!

字間がゆったりだとおしゃれに見えますね。
写真付き、いいと思います。
モバイルでもPCでも楽しめましたよ♪
ぴぃぴさんありがとうございました!

皆さんも「 #タテの一行詩やってみた 」やってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?