見出し画像

英検1級2次試験 受験体験記

2022年3月7日 日曜日英検1級二次試験受けた。


自分にとっては勝負の試験である。


なぜなら2021年11月に一度英検1級2次試験に落ちているからだ。


11月はかなり対策不足だった。試験前に風邪をひいてしまったのが、大きかったが体調管理出来なかった自分の責任である。


11月に試験に落ちた後はしばらく英語の勉強に身が入らなかった。


12月1月は時間があるにも関わらず対策をしていなかった。

これではまた落ちてしまうと思い2月あたまから3月の2次試験対策を始めた。


仕事がある平日は2時間から3時間。


休日は5時間から8時間。


2月から3月6日試験当日までは英検対策中心の生活をした。

・朝は6時から7時半に起きる。

・勉強の集中力を高めるため運動する。

・集中力を減らさないため過食を避ける。

・仕事の昼休みも英検対策をする。

・できるだけ有給を取って試験対策をする。


こんな感じだ。

3月6日受験当日。


この試験にかけていたのでかなり緊張していた。


ただやるしかない。


面接本番。

日本人の面接官1人。ネイティブスピーカー1人。

自分のスピーチ質疑応答に対するネイティブスピーカーの反応はとても良かった。

日本人面接官は少し論点がずれているのではないかというような目で疑われたが最終的には納得してもらえたように思う。

前回から比較すると圧倒的に出来が良くなったとは思う。

後は合格を信じて待つのみ。



待っている間も英語の勉強は絶やさない。


3月15日合格発表。


乞うご期待。
 

結果はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?