見出し画像

全ては未来のための模索中

未来、それは分かりきっていればって思うことはあります。ですが、そんなことができないから試行錯誤を練っていくのですが、今回フリーランスとして未来に向けて自分が何をやっていくか、そして自分に合ったことは何なのかって事について書いていきたいと思います。

■Instagram

美容師として必須なSNSであるInstagram。
僕自身は写真を撮ることを意識したことがないので勉強しながらの模索中です。
写真はもちろんですが自分にとっての武器である前髪カットや顔まわりに関してを主に載せてます。


■TikTok

こちらは本当に模索中です。今現在でもInstagramをやりつつなのでまだやり始めて二日程度の状態です。

若者に人気なTikTokですからオッサンの出る幕ではないようですがやってみなければわからないのも事実です。

こちらも続けていきたいと思います。

■note

こちらでは自分が思ったことや感じたこと、経験してきたことを中心に書いてます。
まだまだですが文章力を学んだり、読みやすさや言葉使いなど面白いと思ってもらえるような事を考えてたりします。

今ではフリーランスとしても少し時間もできてきて、美容師以外の時間にはnoteでの文章を書くことに時間を投資してます。

元々はブログもやってた人間なので苦ではなく毎日パソコンと向き合ってるため楽しいです。

ただ、今は暇な分これから少しずつ忙しくなるためにも今のうちに一つでも多く記事を作ることに注力を注いでます。

長い文章ではないですがコツコツとやっていきます。

■店舗を持つ

美容師として最終目標に入るのが店舗を持つこと。大体美容師を志す人にとって独立し、サロンを持つことを目標にやってきたと思います。
全てがそうではなく僕も独立を目指す人間ではなかったのですが、自分の人生のどこかで挑戦はしていきたいと思うようになり店舗を持つことを決意しました。

近年ではシェアサロンといった店舗を持たない独立の形を表現した仕方が多くフリーランスとして独立してる人が増えてってます。

メリットとしては一人で全てを行うため、顧客を自分の手で一人一人施術していくことになりますし雇用されてる時よりも所得が多くなります。
デメリットとしてはお客様が予約を取りづらくなり、待てないお客様は失客するのと集客する力がなければ新規獲得も難しいことです。

その点、店舗を持てば店舗でしかできない広告があるため集客は店としてできます。ただ、広告料は高めですからお金を払いたくない人はやるべきではないです。
プレイヤーではなく経営者になるならそっちの方が良いでしょう。

■まとめ

今のところまだ模索中の自分ですが、いろんなことにチャレンジして自分に合ったのを見つけていけば良いかなって思ってます。

まずは自分からしっかり動くこと、これに限ります。

それと継続ですね!では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?