人に教えるということ
こんにちは。今日はタイトルにある通り、「人に教える」ことに関してお話します。
冒頭で申し上げますが、僕は人に教えるのが苦手です。どう見えているかはわかりませんが、少なくとも自分ではそう思っています。
そもそも自分は人に何かを教えるほど立派な人間ではないと思っていることが1つと、
物事を自分なりの感覚で捉えて上達させてきたので、誰にでも当てはまるような言い方に変えて伝えることが難しいと感じているからです。
テニスを教えるときもどうやったら上手く伝わるか常に頭を悩ませながら話しますし、
社内においても、仲間の皆さんに上手くいったやり方を伝えられずにいます。
これがいわゆる「言語化能力」というものなのでしょうか、、
もちろんその人のためになるよう一生懸命伝えようとしますが、自分はとにかくやりまくってコツを見つけていくタイプなので、まずは沢山やろう!と言いたくなる時もあります笑笑
本当の意味で理解するには、実践を繰り返し自分なりの形に落とし込めた時ですよね。
そのヒントになるような言葉掛けができればいいなとは常々思っています。
指導者って大変だろうな〜 今まで自分に指導をしてくださった恩師の方々には大変感謝いたします。
頑張ります!!