見出し画像

ハイボールを好きになった理由

最近、毎晩ハイボールを飲むようになった。

ぼくはそんなにお酒に強くない。だけど今では、晩ご飯を食べるよりもハイボールが飲みたいと思ってる。あと、トリスよりもニッカの方が好みだということも分かった。

急にハイボールが好きになったのは、YouTubeでお酒を飲みながら話をする人、お酒を飲みながら料理をする人を見ていたら、いつのまにか飲みたくなったから。

ハイボールを人に勧められたわけでも、CMを見たからでもなんでもなく、ただ普通に「ハイボールをいっぱい飲む人」を見ていたら、自分も飲みたくなった。

こうやって自然と好きなものが増えていくんだろうな、と今更ながら思う。

人に何かをお勧めしたいのであれば、言葉を尽くして提案するよりも、その物を自然に、好意的に、そしてたくさん使用している人を見せるのが一番効果的だ。

例えば求人もそうかもしれない。
会社が考えた会社のPRよりも、めちゃくちゃ楽しそうに働いている人を見た方がそこで働きたいって気持ちが湧かないだろうか。しかも自発的に。

ハイボールを飲みながら、自分の行動からそんなことを考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?