見出し画像

考えるエッセイ

立ち止まって考えているというよりも、走りながら考えているものを形にするのが日々のエッセイだ。

プロフィールも少し変えたけど、二つ目の100本エッセイはテーマ関係なく「考える」そのことが目的になってきた。

アウトプットを前提としてインプットを行う。そして価値のあるアウトプットとは、イエスかノーかではなく、新しい問いを生み出すこと。

それが最近学んだことであり、今の自分に定着させたい思考回路。

でも、この新しい問いを生み出すのは簡単にはできない。なぜならどこかに転がっている情報ではなく、自分で考えて作るものでなくては生み出せないからだ。

新しく問いを生み出す文章。一つの物事から人に対して「それってつまりどういうことなのか」と次の思考を生み出すための文章。

きっとWebメディアにこそ求められている文章だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?