見出し画像

人は選べる

人に何かを教える時は、自分から「教えてあげるよ」はうまくいかない気がする。

よく思うのが新人研修。先輩上司が腕をまくって「さぁ教えてやろう」と鼻息荒く気合を入れるが、新人くんは学ぶ人を選べない。

もうこの時点で、新人くんの運命はほぼ決まる。
たまたま尊敬できる人で、この人から学びたいと思えたら続くかもしれないけど、そうでなければ、あまりどちらにもいいことはない。

でも「会社組織ってそういうもんでしょ」って誰もが半ばあきらめ、仕方がないと思っているようにも思う。

だけど人は選べる。選択権は自分にある。
簡単ではないかもしれないけど、自分が決断するだけだ。

そこに目指す人がいないなら抜け出せばいい。
ぼくはそこに気づくまで10年も使った。

自分の人生は会社が決めるのではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?