見出し画像

大丈夫

自分を大事にする、

そう言っても、
昔はなんのことだか、わからなかった。

自分を大事になんかしたら、生きていけませんぜ、
そしたら死んでしまうがな、

くらいな。

だから頑張って、頑張って、
頑張りきったな、ってとこで自殺したわけだけど、

その後、色々考えた結果、
自分を大事にする、と決めて、
それを試していると、色々発見がある。

先日感じたのは、
自分の感じている感情について、
自分が何と正直でないのだろうか、
ということだ。

例えば疲れている時、
自分は対人関係が気になってしまって、

みんなと楽しく過ごせない、そしたらいつも
みたいに色々出来ない、とか、

イライラしちゃうかもしれない、そしたら嫌だな、とか、

そんな気持ちになる。

これだけ書いても、
色々思いが膨らんでいくのだけど、

それら全部OKだと思ってみようか、

そんな気に先日なった。

それも、自分を大事にする、
ということの一つなのかと。

まず、ちゃんと疲れたな、と感じている時点で、自分を大事にしてる。

そして、そこから不安を感じる、というのは、やばいな、と危険を感じているので、そういう気持ちになるのも、正解だと思う。

疲れて、相手にイライラしてしまったりしたら、それはそれで自分を大事にしている。
疲れている時に、触れられたくないこととか、楽しめないこととかが出てくるのは自然だし。

そして、もし、疲れても頑張ろうとするのは、
それも、自分が必要だと思うからだし、

例えば、もうダメ、だと思うのも、
挑むばかりじゃなくて、自分の限界を決めて、ちゃんと自分を大事にしていることなんだな、と、そんな気がする。

他人とコミュニケーションをとっていて、
ストレスを感じたり、嬉しくない気持ちになるのも、自分が自分を大事にしてる、ということ。 

そうすると、相手をやっつけよう、みたいな、最悪な気持ちにならない。

これは意外に、
自分が疲れているとやってしまいがちで、

それは全然自分を大事にしていないと思うので、
やるべきではない、と思うけど、
時々そんな態度をとってしまう。

これを、やってしまったら、
素直に反省します。

そういう自分にはなりたくないから。

みたいな感じで、
フィードバックをする習慣もあるので、
そこは自分を大事に、
褒めてあげたい。

こんな風に色々考えるのは、
もはや趣味のようなものだけど、

自分の内面のことだから、
探ろうと、力んで一生懸命になりがち。
自分と向き合うのは、時にえらくしんどい。

自分を手放したくないんだな。
でも、こうしないと、また自分が自分でなくなっちゃう、そう感じるんだな。

でも一回整理をしたら、
ふわりと力を抜いて、
あとは楽しんで生きたいな、と思う。

大丈夫。

自分も、
相手も、
みんな大丈夫でありたいな、

それを、思い出せるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?