見出し画像

備えあれば憂いなし

おはようございます。


世界の過去約110年の地震統計から、より短期間での続発確率を計算すると、大地震発生が1カ月以内で2.6~85%、1週間以内では2.1~77%という。


えっ!!確率の幅が凄いね💦💦

自然の力は分からないということの証明なんでしょう。


でも、地震大国である訳なので備えあれば憂いなしですね。
リスクは分散、軽減が出来ます。

備蓄品や避難場所を確認しておくのが大事ですね。
でも、その辺は定着、意識してる部分はあると思います。


大規模災害にが起きた際にもう一つ意識しておきたいのは

火事場の泥棒問題

余裕が無くなると悪い方へ流れていきます、生存本能なのかは分かりませんが犯罪、あまり良くない考え方の人が増えます。

もちろん全員とは言いません。

しかし、警察や救急などの動きに優先順位が出来てしまい、治安が悪くなります。

悲しいかな


喧嘩、窃盗、万引きなど。。。

一人が食料品を買占めるなど人の良くない部分が出てきます。

本当ならこういう時こそ助け合うことが好ましいのですが、余裕が無くなると普段犯罪に手を染めない人すら犯罪を犯してしまう可能性もあります。


その辺も意識しておいた方がいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?