見出し画像

投資投機には時間・情報・判断が重要

おはようございます。


株式も色々な方法で投資が出来るので、このような話題も出てくるんでしょうね。

東京五輪卓球混合ダブルス金メダリストの水谷隼氏が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「1ケ月前の自分に戻りたい…」と意味新なフレーズをつづるとともに、数百万円のプラスが計上されている2月2日時点の投資経過画面を投稿した。

 水谷氏はこれに先立って、午前10時前に「オワタ…」とつぶやくとともに、「追証に関するご注意」という画像を投稿。
その画面には「追加保証金(追証)が発生する恐れがございます。」という注意書きが添えられている。



 今年から新NISA(少額投資非課税制度)がスタートし、さらに今月4日、日経平均株価が史上初の4万円をつけたことで投資熱が高まる中、6日、自身のX(旧ツイッター)にこう投稿したのが、東京五輪卓球混合ダブルス金メダリストの水谷隼氏(34)。


「追証」とは投資資金が一定の基準を下回った場合に追加で入金を求められる保証金。
信用取引や先物など、証券会社から資金を借りて取引する際は保証金を担保として入れる必要があり、相場による損失が発生した場合に要求される。
放置すれば給料差し押さえや債務整理に発展することもある。水谷さんは株の値下がりや含み損に見舞われたようだ。

信用取引、貸株などの方法もあるので、投資と言えども無理をしすぎると自分のキャパが超えてしまったのと、取り組む時間が自身のスケジュールと合わなかったのでしょうか。

一度多額に利益が出たのでこうなったのかなぁ~

しかし、投資・投機が怖いものに変化してしまう瞬間なんでしょう!

少し反面教師的な記事だと感じる内容ですね~

自身の生活・環境に合ったスタイルをしなければ、このようなことが起きるんですね💦

時間・情報・判断など重要なことなんでしょうね!

やはりこれも一人一人違うので、どこかで見間違ったのかな??



株式の追証が存在する理由は、投資市場の安定性とリスク管理に関連しています。
以下にその理由を簡単に説明します。
リスク管理:
投資は、株式や他の金融商品を購入することでお金を増やすチャンスですが、同時に損失を被るリスクも伴います。
株式の追証は、投資家がリスクを適切に管理するために必要です。証券会社は、投資家が十分な証拠金を保持していることを確認し、市場の安定性を維持します。
市場の安定性:
株式市場は、多くの人々が参加する大規模なシステムです。価格の急激な変動や不安定な状況は、市場全体に影響を及ぼす可能性があります。
株式の追証は、市場の健全性を保つために設けられています。投資家が追加の証拠金を提供することで、市場のバランスを保ち、過度なリスクを回避します。
法的要件:
金融取引には法的規制があります。株式の追証は、これらの規制を遵守するために設けられています。
証券会社は、法的要件を満たすために投資家に対して追証を求めることがあります。
総括すると、株式の追証は、市場の健全性とリスク管理を促進するために存在しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?