見出し画像

脱社畜サロンM&A後のオンラインサロンランキング【2018年12月最新版】

先日、12月の有料オンラインサロンのランキングについてnoteを書きましたが、あれから、オンラインサロン界隈に大きな動きがありました。

イケハヤさんと正田さんがやってる「脱社畜」サロンはあちゅうサロンが合流することになりました。

はあちゅうサロンは1月に大幅リニューアルすることを発表していたものの、まさかこのような形になるとは全く思っていませんでした。

ということで、この大きな動きの後のオンラインサロンのランキングをまとめました。


細かい条件等は前回と同じです。

はあちゅうサロンが合流した、「脱社畜サロン」が総合3位に躍り出ました。
人数ランキングでは、2位です。
今後どういうシナジー効果が生まれるのか、また他のサロンもM&Aに追随するのかが楽しみです。

【追記】

この件について先ほどツイートしたら当事者であるイケハヤさんから引用リツイートをもらいました。

皆さんはどうしたら、会員数1万人に到達できると思いますか?
勝手に経営者ヅラするには、こういう視点を持つことが大事だと思ってます。

短いですが本日はこれで。

清原(@Takashi0Zo)

最後までお読みいただきありがとうございます。引き続き面白いnoteを投稿していくので、ぜひフォローお願いします!