スクリーンショット_2018-12-16_21

【最新版】オンラインサロンのランキング -ついに1位が交代か-

こんにちは、清原です。

本日の田端大学お題が、オンラインサロンのランキングについて書かれている記事が「7月のデータ」だから「アップデートして、パブリックに公開」し、自分なりの増減理由を考察してみろというものでした。そのたたき台として最新のオンラインサロンのランキングをまとめなおしました。
(noteの一番下に生エクセルデータを有料にて配布していますが、ほとんどの人には関係ありません。)

◆2018年12月版 オンラインサロン人気ランキング

結果はこちら

ついに総合1位が入れ替わりました。

今まで、堀江さんのオンラインサロンが圧倒的だったものの、2位の西野さんのサロンが怒涛の成長率で追い抜きました。

では、自分が気になるサロンの雑感を書いていきます。データの計算方法や細かい部分はnoteの一番下に書いてあります。

【1位】 西野亮廣エンタメ研究所

ついに1位に踊りでました。やはり月額1,000円という安さが入りやすいし、続けやすいのかも。

【2位】堀江貴文イノベーション大学校
【3位】箕輪編集室

どちらも人数が6月比で減り、ランクを落とすことに。堀江さんはオンラインサロンにも有料会員サービスをやってるからそっちに移った可能性も有り。

【10位】#はあちゅうサロン

人数成長率が約40%と大幅ダウン。今後刷新するとのことだが、どうサロン運営をしていくのかが楽しみ。その変化を見られるかもしれないと考えると、今はいるのが時期的には面白いのかも。
今気づいたけど、サロン名に♯が入ってるから、ハッシュタグに便利だなと思いました。

【17位】ビットコイン研究所

人数成長率が6月比22%と大幅ダウン。これは普通に考えて、ビットコイン価格の下落とともに、少なくなっていったのかなと。


以上とりあえずほんとに簡単な感想でした。
次回、詳細な増減理由の考察をしてみたいと思います。皆さんも分析してみてください。

7月以降にできたサロンはリストにはないので、こことここの間に入るんだなぐらいの理解でお願いします!

それでは。

 清原(@Takashi0Zo)

P.S. 

よかったら、私の他のnoteも見ていってください。「現役東大生」×「マック」などの視点でnote書いてます。
・プロフィールとnoteマップ


データの計算方法

・人数成長率=(12月の会員数/6月の会員数)*100の値の小数第3位を四捨五入
・売上成長率=(12月の月額売上/6月の月額売上)*100の値の小数第3位を四捨五入
・月額売上=会員数×月額費 (ただし、月額費が複数設定されている場合があるので、単純に掛け算になっていないセルが部分的にあります)
・総合ランク=売上ランク+人数ランク (比較可能性を上げるために参考記事の方式を採用)

備考
※2018年12月16日20時現在のデータです。
※総合ランキングは、元の記事と同じ方式を採用して、月額売上ランク+人数ランク=総合ランクを小さい順位に並べたものです。
※比較可能性の向上のために、ランキングに記載のサロンは、元の記事と同じものを採用しています。そのため、元の記事のランキングから抜け落ちているサロンや、新しく加わったサロンはリストになく、オンラインサロン全体の順位を表したものでは必ずしもないことをご了承ください。
※月額費が、複数あるものや、料金体系が異なるものは、代表的なもの、もしくは直近の月額費を記載しています。
※総合ランクが同一点数のものは、売上ランクで持って順位を決定しています。
※人数が公開されていないサロンは、Facebookグループを見つけ、そこの参加人数から管理者やモデレーターを除いた数を記しています。
※成長率はいずれも2018年6月比。データは、上記で紹介した記事より引用。
※誤記や、数値の誤りと思われるものがある場合は、ご連絡ください。

◆生データ

この記事のエクセルデータを有料で配布しています。注意点をよく読んで、ご購入ください。

注意点

・あくまでの6月のランキング記事のリストにあるオンラインサロンの最新版で有り、オンラインサロン全体のランキングを表したものでは有りません。
・上位30位までのランキングです。
・値の正確さは気をつけていますが、完璧な正確さは保証しかねます。

記載サロン

西野亮廣エンタメ研究所堀江貴文イノベーション大学校
箕輪編集室
MB LABO -ファッションの集合知へ
大谷正光1000万トレーダー養成サロン
尾原 和啓 ITビジネスの原理実践編
PLANETS CLUB 宇野常寛と「価値」をつくるコミュニティ
NO LOMIT|独立から2店舗目を目指す美容室経営オンラインサロン
入江開発室
#はあちゅうサロン
アソビカタsalon
Players
Lilyのセルフマッサージ〜毎日の少しずつで5年後を変える〜
pedia salon
田端大学 ブランド人文学部
Routine〜SNSプロモーション特化型美容師オンラインサロン〜
ビットコイン研究所
マンガ新連載研究会
Market Hack Salon 〜世界について広瀬隆雄と語ろう!〜
Social Design Salon
前田デザイン室
ポジティブ鉄道 地球行き
宇宙へのチャレンジを共に歩む!なつのロケット団ファンクラブ会員募集!
〜S-AQUA〜次世代美髪の作り方指導に特化したオンラインサロン
まつげエクステ商材に詳しくなるサロン
ゆうこすのアップデートサロン(※女性限定)
美容師免許持ってますがナニか?
など

横軸

12月順位
6月順位
サロン名
人数
人数成長率
月額費
月額売上
売上成長率
人数ランク
売上ランク
総合ランク
前回売上
前回人数
参考リンク

エクセルデータでonedriveの表示専用のリンクを下記に貼り付けています。コピーしてお使いください。

ここから先は

163字

¥ 100

最後までお読みいただきありがとうございます。引き続き面白いnoteを投稿していくので、ぜひフォローお願いします!