見出し画像

【英語学習】 「忘れること」を恐れるな!

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数6600人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


覚えたはずの単語や表現が出てこないことはよくあることです。

忘れるのはある意味当たり前です。

それが脳の機能だから。

だから忘れても気にしなくていい。

もっかい調べ直して「ああ、そうだった!」と気づき続ければいい。

それでいつの間にか語彙も表現も増えてるもの。

だから一緒に頑張りましょう!

英語力を上げるなら、逃げ道を断つこと。

逃げ道があると、そこに甘えて言い訳も多くなります。

やらなきゃいけない状況を作る。

誘惑になる物や人間関係を断つ。

そのことをSNSで公言したり、人に伝えたり、約束をしたりする。

僕も自分を追い込むことで、英語力を上げることができました。

やりたいことへの情熱は、消費期限がある。

期限を過ぎれば、情熱が冷めて落ち着いてしまう。

そんな人生を繰り返してしまえば、結局何もできない人生になる。

年齢なんて関係ない。

タイミングなんて関係ない。

今しかできないことは、今やるべき。

それが旬のタイミング。

英語の勉強をする際に大切なことは、

・日常の生活に習慣化する
・英語に対する積極性を持つ
・英語を勉強する目的をはっきりさせる
・自分に合ったレベルの英語を学習する
・目標達成の時期を決める

英語を効率的に勉強するには、習慣化とアウトプットを前提としたインプットを繰り返すことが重要です。

特に英会話を効率的に身につけるためには、習慣化とアウトプットを前提としたインプットを繰り返すことが重要です。

「類は友を呼ぶ」

周りにいる人は自分を写す鏡です。

周りにロクな人がいないと嘆くなら、それは自分自身もそうなのかもしれない。

その一方で、日頃から感謝を伝え、見返りを求めず、謙虚で丁寧に人に接していけば、周りにはそういう人たちが集まるはずです。

私はそういう人間を目指したいと思っています。

いつかやる、時間があったらやるでは、ほぼやらない。

残念ながら、時間は余らないのが現実。

でも、「やる」と決断してしまえば、時間はつくるものに変わる。

「あったらいいな」じゃない。

時間をつくる努力は惜しまない方がいい。

その努力にはとても価値があるから。

スキマ時間を大切にすれば毎日2時間音読を積み上げることくらいは誰にでもできる。

全ては英語を身につけたいという熱意の問題。

そして、環境が人をつくる。

これは絶対的な法則。

英語を身につけて人生を変えたければ、環境を整えることが、最高の自己投資になります。

環境を整えるためなら趣味や友人さえも手放しました。

フリーランスにとって、苦労して稼ぐことに価値はない。

「楽に稼げる所でガンガン稼ぐ」これが出来て、はじめて一人前のフリーランスだと思っています。

ライバルと競ったり、低単価案件に忙殺されていたら、いつまでたっても貧乏です。

楽に勝てる所を探すべし。

今までの生活に変化なくして、英語を上達させる事は出来ない。

どんなスポーツ、音楽、楽器でさえ、一度スキルを身につけて成功しても繰り返し練習していないと活躍は出来ない。

求められる英語力も変わるし、人々の求めるもの、スタイルも変わっていく。

それに的確に合わせて学習内容を変えることも大事。

変化を恐れないこと。

自分を大切にするということは、人生にとって重要ではないコトや人、情熱をもてないことを断ち切ること。

やらないことを決めれば、24時間の中に、重要なことと情熱を持てることだけで満たされ幸福度は爆上がりする。

そうすれば人生全てがより濃くなっていく。

お金じゃない!

英語学習で一番大事なのは「持続可能性」です。

例えば音読の習慣をどのくらい続けられるか?という点を考えないと、短期でガツンと成績が上がったり試験に合格しても一発屋になってしまう。

短期ドカンの良い成績や結果に依存しないこと。

細く長くの音読の継続こそ大事にすること

英語学習には順番があります。

まずは単語・熟語・文法を徹底的に固めましょう。

リスニング、リーディングが飛躍的に伸びます。

これをやらずに沢山問題を解いても必ず伸び悩む時がきます。

1ヶ月は単語と文法だけに全集中。

その後他の部分に取り組むと、学習がスムーズに進みます。

英語はスキルのもの。

スポーツや楽器の上達と同じ。

だから他の教科と同じような勉強では伸び悩む時が来る

英語学習で大事なこと

①継続的なインプット
②アウトプットして使える状態にする
③学習・練習・実践を重ねる
④現状に満足せず進化し続ける
⑤情報交換できる人間関係
⑥そばで支えてくれる友人・仲間・先生
⑦夢・信念・情熱・理想

将来、英語で身を立てたい方はぜひ参考にしてみてください。

片付けも、貯蓄も、副業も、努力や頑張りは、無理やりではなく、なんとなく続けられるくらいが丁度いいと思います。

時間をかければ、多くのことが成し遂げられるはずです。

道のりは遠くても、一歩一歩、目標に近づくことだけは確かです。


いかがでしたか?

このnoteブログは、英語学習者の継続学習をサポートするためにも、1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上で「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?