見出し画像

【中学英語】テストで満点を取る英文法の勉強法

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数4800人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


英語のテストで満点を取る方法をご存知ですか?

テストで満点を取るためには何よりも英文法の勉強を完璧にすることです。

この記事では、テストで満点を取るために注目すべきことを詳しくお伝え致します。

文法問題の解き方・考え方4つの手順

文法を考える時に注目すべき着眼点は以下の4つになります。

・文の種類は、肯定文・否定文・疑問文・命令文のどれか?
・主語・述語(動詞)はどれか?
・時制はいつか
・文のかたまりを意識する

例えば、

「I finished reading the book yesterday.」
(私は昨日その本を読み終えました。)

という文章を見たら、まず文の種類は何かを考えます。

1 文の種類

まずは、

・肯定文(~です)
・否定文(~ではありません / ~しません)
・疑問文(~ですか / ~しますか)
・命令文(~してください / ~してはいけません)

の4つのうちのどれなのかを見分けます。

この例文は、「読み終えました。」とあるので、「肯定文」ですね。

2 主語・述語(動詞)

次に「主語・動詞」が何かを見極める

・〇〇は~です(be動詞)
・〇は(が)~する(一般動詞)

この例文では、「わたし(主語)は~を終えました(動詞)」となります。

3 時制

次は「時制」がいつなのかをはっきりさせましょう。

「時制」とは、「過去・現在・未来」の3つのうちのいつなのか?ということです。

今回の例文は「読み終えました」とあるので過去の文であることがわかります。

英語の時制は12種類あります。

「現在・過去・未来」の他にそれぞれ、進行形、完了形、完了進行形があります。

4 文のかたまり

最後に「文のかたまり」を考えます。

「文のかたまり」は、日本語でいう文節で考えると、ある程度一致するのでわかりやすいと思います。

「わたしは昨日、その本を読み終えました。」の文のかたまりは、

「わたしは / 昨日 / 手紙を書くことを / 終えました」と、区切ることができます。

英語の文の構造は大まかに言うと、

「主語→動詞→かたまり」という語順になるので、

→ I finished writing a letter last night.

となります。

このようなことをしっかりと意識しならが、問題集などを繰り返し解くことでより理解が進むと思います。

「何度もワークや問題集をやっているのに点数が伸びない」という人は、ただ機械的に問題がを解いているだけになってしまっている傾向があると思います。

「なぜその答えになるのか?」「どういった文法構造なのか?」という説明までできるようにならないと、英語の実力はついてきません。

自分自身で言語化できるようになるくらいになると学習効率は飛躍的に上がり、満点を取ることができるでしょう。


いかがでしたか?

このnoteは1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?