見出し画像

オリンピックのはじまりは紀元前から


東京オリンピック2020が延期になりました。
2021年夏、オリンピックは開催されるのでしょうか。
世界中で注目されていますね!やるのかな~?
新型ウイルスをこれ以上拡散しないようにすることが第一だとは思うけど、
開催しないとなると選手たちのことを思うと辛いし、経済が今よりもっと大変なことになるだろうし...。(実際に潰れる企業がたくさんあると聞きました...。)

難しい選択を迫られた日本。
どんな結論を出すのか、今後に注目したいですね。

さて今回は、そんな世界が注目するオリンピックの歴史を辿っていきたいと思います。
オリンピック発祥の地が世界遺産だと知っていましたか?


オリンピックのはじまり


オリンピックのはじまりは、なんと紀元前と言われています!
紀元前776年。ギリシャでは「オリンピアの祭典」と呼ばれるスポーツ大会が4年に1度ありました。(別名「オリンピア祭典競技」等複数あり)

まず、紀元前にスポーツ大会があるのも驚きですし「4年に1度」というのも紀元前からあるとは!しかも、これが今でも(2020年はできなかったけれど)続いているって本当に凄いことですよね!
4年に1度の理由は諸説ありますが太陽暦が関係しているんだとか!

このスポーツ大会はギリシア神話の最高神であるゼウスに奉納するというものでした。

自由と平等な市民たちが競い合うスポーツ大会。最盛期にはギリシャの人々だけでなく、世界各地から集まったそうです。(日本は島国ということもあり、参加していませんでした。)

この当時戦争もありましたが祭典期間は休戦をして大会が行われていたんだそうです!
この大会、めっちゃ平和~!(゜゜)**
ていうか、休戦できるんですね!(笑)
競技で対戦国が勝ったら悔しくて戦争になりそうだけど...みんな、偉いぞ!!(笑)

そして、1169年もの間行われてきた「オリンピアの祭典」は、393年に開催された第293回大会を最後に終焉の時を迎えました。

393年って...調べてみたら、日本だと古墳時代でした。古墳時代て!!(笑)どんだけ前なの~~!!聖徳太子もまだ生まれてない!!
私たちからすると、想像つかないくらい昔の話ですね...!

オリンピックってもっっっのすごい歴史ある伝統行事なんですね~!そんなに前からあるとは思いませんでした!(笑)

オリンピック終焉...?今もまだ続いているじゃないか!

そうなんです。
実はオリンピックには「古代オリンピック」と「近代オリンピック」、2つあるんです!


古代オリンピックと近代オリンピック

実は、先ほど紹介したのは古代オリンピック。
現在行われているのは近代オリンピックと呼ばれるもので、古代オリンピックとは少し違うものになります。

古代オリンピックの競技はほとんどが徒競走。
第1回大会から第13回大会までは短距離走しか種目がありませんでした。
そこから短距離走や、長距離走が増え、レスリングやボクシングも行われるようになりました。

レスリングとボクシング、こんなにも古くからあるのは私自身知りませんでした!
当時は体重別の階級はなく、また時間制限もインターバルもなかったので、相手が敗北と認めるまで殴り放題だったといいます。うーん、もはや喧嘩なのでは?(笑)
ただ、レスリングには正しいフォームで投げないと得点に繋がらないなど、そういった厳しいルールがあったんだそうです。

393年に終焉の時を迎えてから約1500年もの月日が経った1892年に、フランスのピエール・ド・クーベルタン男爵が講義の中で「オリンピック構想」を明らかにし、世界中の国から賛同を受け「オリンピック」は復活しました!!

心身の発達や青少年教育に繋がると考えたことがきっかけとなり、こうして1896年に、古代オリンピックが行われていたギリシャで、記念すべき第1回大会が開催されたのです。(第1回アテネオリンピック)

もし、1500年の間で「オリンピックが行われていた事実」が埋もれていたら、オリンピックは復活しなかったのかもしれませんね!


日本とオリンピックの歴史

日本がオリンピックに初めて参加したのは1912年の第5回ストックホルム大会。しかし、出場した選手はたった2人だけでした。

短距離走とマラソンで出場しましたが世界の壁は大きく、結果は予選敗退。
やっぱり今でも日本人と外国人では、体格の差はありますからね...。
ですがこの2人の選手が世界に羽ばたいたことで、日本のスポーツ魂が燃えはじめます!
1920年のアントワープ大会で、男子テニスの熊谷一弥選手が銀メダルに輝き、日本のスポーツ史を大きく変えました。

それから今に至るまでたくさんの選手が出場、活躍し、金メダルから銅メダルまでいくつものメダルを獲得しました。

凄いなあ...。
凄いという一言で表していいのかな...って思うけど、やっぱり「凄い」としか言いようがない。(語彙力!(笑))

なんか、スポーツっていいなあ...!


スポーツの魅力

このnoteで何度も言ってますが、私自身スポーツは苦手ですし
得意なものはなにひとつありません。(笑)
でも、身体を動かすことは大好きですし、観戦も好きです。
オリンピックに限らず、スポーツには人を感動させる力がありますよね。

勝敗を決めるのはあまり好きではないけど、勝敗があるからこそドラマがあるし、応援したくなります。あ~、この記事を書いていたらスポーツ観戦したくなってきた!(笑)
みんなが団結して応援するのもスポーツの魅力の一つですよね!

去年オリンピックが延期になった時、私は「そうなるよな~、こんな状況だし...」と思っていましたが、オリンピックのために4年間頑張ってきた選手の気持ちを考えると胸が苦しくなります。
東京オリンピックはどんな結論を出すのが一番いいんだろうか...。


さて、今日はオリンピックについての記事でした。
歴史ある古代オリンピック「オリンピアの考古遺跡」は、ゼウス神殿をはじめ、競技場のスタディオン、体育館のギムナシオン、練習場や更衣室、浴場などからなるパライストラの競技関連施設が世界遺産となっています。

また近くに博物館があり、オリンピックの歴史を現地で感じられるそうですよ!


#最近運動してないな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?