見出し画像

一度も大陸と繋がったことがない小笠原諸島の生態系がすごい

小笠原諸島は世界遺産です!2011年に自然遺産として登録されました。

そして!海洋島といって、一度も大陸と繋がったことがない島なんです!

有名な島だとハワイ諸島ガラパゴス諸島がよく挙げられます。ちなみにどちらも世界遺産です。
この2つもすごく魅力的な島で〜...話すと長くなってしまうのでまた「たかさらと旅する世界遺産」として紹介しますね!(笑)

「大陸と一度も地続きになったことがない」
ここに小笠原諸島が世界遺産に登録された理由があります。


6日間の旅


小笠原諸島は東京都です。が、1,000kmほど南にあり、東京(竹芝)から船で24時間、丸一日かかるそうです!国内旅行にしては長旅〜!

そして、週に1回しか船が運航しないので、一度小笠原諸島にいくと6日間滞在することになるんです!
6日間国内旅行、贅沢ですね〜!✈️

行ってみたいな〜!でも6日もいるとなると、きっと海に入るだろうから私はカナヅチなので厳しいかも...( ; ; )泳げるようになりたい...

登録された区域北硫黄島南硫黄島西之島です。父島母島では、集落を除いた区域一部周辺の海域が登録されています。

父島、母島っていうネーミング、覚えやすい!(検定受験する私にとっては大変ありがたい...笑!)
ほかにも兄島や姉島などユニークな名前がたくさん!
ちなみに、父島が小笠原の玄関口になっていて観光客のほとんどが父島に滞在するそうです。

硫黄島といえば映画「硫黄島からの手紙」を思い出します。
この映画を見た時にはじめて硫黄島という島があることを知りました。
あれは実際にあった戦争で、現在も戦争跡が残っているそうです。

映画は「いおうじま」ですが、改名し正式名称は「いおうとう」と読むそうです。(※諸説あり)


独自の生態系、ここに爆誕



小笠原諸島は約4800万年前、太平洋プレートがフィリピン海プレートに沈み込むことによって誕生した海洋性島弧(かいようせいとうこ)。

1度も大陸と繋がったことがないので、この島に辿り着いた生物だけが進化を遂げ、現在に渡って独自の生態系が生まれました。

つまり!この島にたどり着いた生物界の勇者しかいない島!選ばれし生物、そして生き残った生物のみぞ知る世界...

競争相手が少ない中で、島の様々な場所に分布を拡大し、現在それぞれの場所で生活しやすい形へと進化しました。
現在では多くの固有種が見られます。

海洋島でも災害や戦争など、いろんな歴史がある中で現在も生息している動物、植物って考えるとすごいですよね。

その、独自の生態系が評価され世界遺産に登録されました。

「東洋のガラパゴス」という別名があるほど!かっこいい〜!


カタツムリパラダイス!

陸産貝類の固有種率が94%!
そう、小笠原諸島はカタツムリ王国なのです!🐌
固有種なので、小笠原諸島でしか見られないカタツムリがたくさんいるんです!106種中なんと100種が固有種なんだそう!

オガサワラコウモリシロアシアホウドリなど絶滅が危惧されている動物も生息していて、積極的に保護活動に取り組んでいます。

オガサワラコウモリは島唯一の哺乳類で、植物の生態系にとっても花粉を運ぶ大事な役割をしたりと、大切な動物なんだそうです。

そして海ガメイルカクジラが島で見られるそうです!

イルカは一年通じて会うことができるそう!そんな場所、水族館以外に日本にあるんですね!
時々ジャンプもしてくれるみたいで、まさに島自体が水族館ですね!!

クジラは冬〜春にかけて見られるそうです。クジラは見たことがないから見てみたい!^ ^

小笠原諸島にある脇浜なぎさ公園にアオウミガメの産卵保護施設があるそうで、海に出るともしかしたら遭遇するかもしれません!


とある挑戦をしていた

小笠原諸島は登録基準(ix)が認められて登録となりました。

登録基準(ix)...陸上・淡水域・沿岸・海洋の生態系や動植物群集の進化、発展において、重要な進行中の生態学的過程又は生物学的過程を代表する顕著な見本である。
引用: 日本ユネスコ協会連盟

つまり、生態系が評価され世界遺産登録となったのですが、地質・地形生物多様性の登録も目指しましたが残念ながら登録となりませんでした。

小笠原諸島にはボニナイトと呼ばれるが見られます!ボニナイト(別名無人岩)はマグネシウムが多く含まれていて、ガラス質の火山岩

他の登録基準での登録にはなりませんでしたが、地球の歴史を、陸上に露出している岩石、地層から解明することができるのでどのようにして成長してきたかを見られる世界で唯一の場所であることは間違いないです!


〈参考文献〉

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/guide/

https://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/ogasawara/


さて今回は小笠原諸島の記事でした!
東京から近そうで遠い小笠原諸島。自然をたくさん感じられる素敵な場所です。
365日泳げるそうですよ!ダイビングとかしたら楽しいんだろうな〜!
まずは泳げるようにならないと!ぴえん( ; ; )泣

#英語ではボニンアイランドと呼ばれているよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?