「Twitterを使っている目的」

ハリケーンたか

皆さんはTwitterを何のために利用していますか?
Twitterのアカウントをザッと見ていても、実に沢山の方が利用していてそれぞれの目的に合わせて使っているのが分かります。
以下の利用がメインとして挙げられます。

・独立している個人事業主が、
 セルフブランディングで利用している
・社長や広報担当者が企業の認知拡散として利用
・サークルや趣味のコミュニケーションとして利用
・友達だけのコミュニケーションとしてクローズドで 
 利用している学生
・その他(情報収集ツールと割り切って自分からは一切ツイートしない「ロム専」と呼ばれる使い方など)
最近ではTwitterの幅広い利用法が進んでいて、例えば企業の採用担当者がリクルーティング目的で採用活動の促進ツールとして有効活用していたり、DM(ダイレクトメール)を使って相手に直接連絡をして営業のアポを取ったりして仕事のツールとして利用する人も出てきています。

多くの人が日常的に使っているTwitterですが、一点よく言われている事があり、それはせっかくTwitterの新規アカウントを作っても運用に長続きせずに諦めて投げ出してしまう人が多い事です。

かくいう僕も、10年以上前初めてツイートした時 何も反応なくて、1日で挫折しました。当時はスマホはiphone3Gかな???  アプリダウンロードして恐る恐る初ツイートした記憶がありますが、全く誰も見てくれなくてそのアカウントは放ったらかし、でした。

「多くの人と繋がって、自分の事を知ってもらいたい、会社のサービスを知ってもらいたい」という想いから始めて、フォロワー数を増やして認知拡散に努めていらっしゃる訳ですが、なかなか当初の目的がなかなか達せないままTwitterを途中で投げ出してしまう方の課題を多く拝聴致します。

僕はそういう課題解決のために個人及び企業向けにコンサルや運用代行をしていたりします。

頑張っている割にフォロワー数が増えない原因

一生懸命Twitterと向き合って日々頑張っている方とお話をする機会が多いのですが、フォロワー数が増えないとかエンゲージメントが上がらないというお悩みには大概共通点があり、ザッと記すと以下のようなものがあります。

◾️ツイート内容のズレ、
◾️投稿時間が最適化されていない、
◾️ターゲット層のペルソナのズレ、
◾️管理画面からの解析データを日々計測していないなどのため、
ツイートしている割には成果が出ないという共通項です。

このフォロワー数を1000、2000、3000、、、1万人、2万人、、、とKPIを設定して目標数値を獲得していくやり方こそ、詳細については少し説明が長くなるため別のnote記事でご説明したいと思うのですが、

なぜフォロワー数が増えないかという事に関してはまず「増えない原因」が歴然とあって、それらを一つ一つ潰していき仮説検証して、数字で各ツイートを事後的に計測していく事が欠かせません。ここまでやらないと、なぜあるツイートが見られてあるツイートは見られないのかという日々のデータのパフォーマンスが謎のままで解決しないのです。

改めて、何のためのTwitter運用なのかを問う

企業としての目的であれば、自社の新商品新サービスを知ってもらって購入してもらいたいであるとか、イベント会社などであれば日時と内容を拡散して集客したいであるとか、様々な意図があっての事です。

しっかりとペルソナを設計して、何時にどういう口調でどう伝わるかの広告の手法をプランとして一つ一つ文字に落としてツイートしていく事で当初の目的を達する事ができていきます。

無味乾燥な血の通ってないような文を適当な感覚でツイートしても、数ある情報の中からは見つけてはもらえないのです。戦略的にキャラや内容を設計した上で、かつそれを匂わせない広告臭を消した手法をとったりする必要も多くあります。

少し運用しただけで時間の割に効果がないとして諦める担当者が出てくるのですが、やり方をしっかりとマスターしてファンの母集団形成をしていくうちに運用をハックして目的は達成されるのです。一朝一夕に出来ないTwitterだからこそ他社との差別化となり、唯一無二のアカウントとして育成されて無料で無制限に発信ができるのでTwitterは今の時代には欠かせないSNSコミュニケーションツールとなっていることは間違いないです。

画像1

最近は「SNSマーケティング」の研究をしていて、企業案件を取りまとめています。国会議事堂の議員会館に入館して、SNS有識者の会合にお招きいただいたりしてます🇯🇵
■上場企業「弁護士ドットコム」の会長であり、
■国会議員で■弁護士でもある元榮さんや Twitterの方々を含めて国政について話す機会があったりと僕自身も学びのある機会が日々増えてきました🇯🇵
まあ、写真はスーツですが、普段はユニクロです。

Twitterによるアピールやコミュニケーションの取り方は、今後より重要性を増してきて、企業だけでなくもっと言えば個人としてのインフルエンサーや影響力においてもアカウント育成はより評価経済としても重要になってきます。詳細についてはまたの記事にて記載しようと思います。何かご質問、ご不明点等ございましたら、何なりとTwitterやこちらのnoteにて御連絡下さい。

タカさんこと、僕のツイッターはこちら!
アホ丸出しですがご愛嬌で♩
(https://twitter.com/karate_fighter_)
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!