見出し画像

井上新八【続ける思考】を読んでみました

著者が参加する読書会(リードフォーアクション読書会)に参加しました。著者に質問するかわりに、本を通して著者に3つ質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 あなたが実践しているおもしろい習慣を教えてください
A1  
(フリーランスなので可能なところもありますが)
・朝の習慣として、4:00整えの時間、4:20大事な仕事、8:30日課、12:00朝食
そして、午後からは大量の仕事か、映画を見に行くか、写真を撮りに行く
・一人称を僕からわたしへ変えたエピソード
・納豆の記録
・マイケルジャクソンのダンス動画を作るまで

Q2 習慣化のコツを教えてください
A2
小さいサイズに分ける
具体的にする
脳を休ませるためには無駄なことをして脳を動かす

Q3 一番伝えたいことは?
A3 
「人と何かをするのが苦手だったり、頼るのが苦手だったり、孤独に不安を感じている人が、生きる希望を見つけていけるような、そんな本を目指した。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 2時間の無駄な時間を確保する
3か月以内 元気になる
1〜3年後 余裕のある毎日を過ごす
【この本のおすすめポイント】
(少しオタクっぽい)ひとりを楽しむ習慣化
2024-6

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?