見出し画像

宝くじが当たりました!

ここは抽選会場、犇めき合う会場には、たくさんのひと、ひと、ひと…。
みんな片手に宝くじを握りしめ、今か今かと抽選の時を待っています。

今回の当選者は10名。

さあ、あなたは当たるかな?

「皆さんお待たせいたしました。抽選のお時間となりました」

司会者が、アシスタントを引き連れて、ステージに上がりました。

「それでは10等から発表します」

つ-0121679番!
あなたには、普通の体と、普通の知力をオプションで付けます。

ぎ-0011852番!
あなたには、裕福な家庭と、立ち向かう勇気をオプションで付けます。

は-0100236番!
あなたには、貧しい心根と、惜しみない愛を与えてくれる運命の相手をオプションで付けます。

あ-0562233番!
あなたには、湧き出る想像力と、中途半端な表現力をオプションで付けます。

な-0018521番!
あなたには、知識をためる忍耐力と、行き過ぎた行動力をオプションで付けます。

た-0442111番!
あなたには、誰かを信じる心と、立ち直りの早さゆえの暴走をオプションでつけます。

の-0002236番!
あなたには、答えの出せない優しさと、誰も選べない苦悩をオプションでつけます。

ば-0922364番!
あなたには、自信のなさと、決意した後の慎重さをオプションでつけます。

ん-0882654番!
あなたには、善悪を決め付けない考え方と、前向きな姿勢をオプションでつけます。

だ-0700332番!
あなたには、孤独と、悲しみをオプションでつけます。

1等が発表された時、会場が大きな歓声で揺れました。

「マジか!ダブルで来たよ!!」
「なんてやりがいのある人生!」
「もうこんなものすごいオプションは出ないに違いない!」
「なんて糧のある人生なんだ!!」

「私に譲って下さい!!」
「私に譲って下さい!」
「私に譲って下さい・・・」

「当たった方は、ステージにお上がり下さい!!」

司会者が、当選者をステージ上に呼び寄せました。

涙を流して喜ぶひと、ただ歓喜に打ち震えるひと、天を仰ぐひと、照れるひと、笑うひと、落ち着かないひと、手を振って歓声に応えるひと、ただ静かに微笑むひと、感謝するひと、咆哮するひと。

とりわけ、1等を手にしたひとは、興奮していました。

「ここで、当選者の方にインタビューをしたいと思います」

「今のお気持ちはいかがですか?」
「普通にうれしいです」

普通のオプションをもらった人は、ユーモアを交えてこたえ、会場に笑いをもたらしました。

一等のひとは、マイクを奪い取り、宣言しました。

「私は、悲しみを乗り越え、孤独を称え、この手に結果を必ず握り締めると、ここに誓う!!!」

会場に、溢れんばかりの拍手がこだましました。

今この世界では、苦悩苦難を乗り越えて希望を掴み取る、という人生が大人気になっているのです。
悲しみを乗り越え、喜びを得ることに、みなが憧れているのです。
ごくごく普通の人生など、ここではクソみたいなもんだと、言われているのです。

けれども、そんなクソみたいなもんでも、ほしくてほしくて仕方がないものなのです。

ここにいたら、何も感情を楽しめません。
ここにいたら、何も達成できません。
ここにいたら、何も変わりません。
ここにいたら、名前がもらえません。
ここにいたら、ここにしか存在できません。
ここにいたら、ただの自分でしかありません。
ここにいたら、誰かの大切な人になれません。

ここにいたら、ここにいたら、ここにいたら。

「次は、誰に1等が当たるでしょうか。オプションも、ご期待下さい!次回抽選日をお楽しみに!」

司会者の声で、抽選会場は明かりを落としました。

あれほど騒然としていた会場は、静まり返りました。

会場は消え、そこにはもう、何も存在していません。

次の抽選があるまで、この静けさは保たれることでしょう。

あなたは当選者。

あなたは確かに、当選し、ステージに立った一人。

今あなたは何を思い、何を成そうとしているのでしょうか?

当選者はみな、自分の境遇を楽しみ、人生を謳歌しています。

まさか、あなた、当選したのに、燻っていたりしないでしょうね?

ああ、わかりましたよ!

今流行の、じらしプレイですね。

いいでしょう、いいでしょう!!

生き急ぐことはないですからね。

ゆっくり人生をお楽しみ下さい。

ゆっくり、お楽しみなさい。


わりとこのお話タイトルでググってたどり着いたみなさんが多いようで、やけにプレビュー数が多いんですよ。おそらく本当に宝くじが当たった人の体験談的なものを求めてきたと思われるのですが、…おかしな創作話で申し訳ない、すみません……。

なお、私はあまりくじを買う事がない方です。
というのも、身内に数学者(スウガクシャではなく、スウガクモノと読む)がおりまして、わりとド正論をかまして腹立たしい事を言われてしまうのでね、はい。うるさいのであまり買わないようにしてるんですよ、ええ。

・・・ところで、宝くじが当たる本で検索したら、一覧にこんな本が並んでました。最近のAIの優秀な事と言ったらもう。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/