見出し画像

福祉用具専門相談員インタビュー【新入社員】

こんにちは!
株式会社タカサ 採用担当の石井です。
今回は2024年4月に入社した新入社員にインタビューを行いました。


自己紹介

石井)まず初めに自己紹介をお願いします。
谷村)2024年4月に新卒でタカサに入社した谷村と申します。現在は福祉用具専門相談の研修中です。
石井)出身大学はどちらですか?
谷村)千葉県勝浦市にある国際武道大学出身です。出身地はうどんで有名な香川県ですが、幼少期から剣道に励んでいたため大学でも剣道を続けたいと思い、国際武道大学に入学いたしました。
石井)学生生活での思い出はありますか?
谷村)勝浦市は海が近いので、頻繁に友達と海に行きました。また、夏には海上アスレチックのアルバイトをしていました。アスレチックから落ちた人を助けるアルバイトです(笑)

タカサに入社した理由

石井)まず初めに、タカサを知ったきっかけを教えてください。
谷村)国際武道大学就職支援センターの先生に、タカサを教えていただきました。
最初に相談に行った際に何社かご紹介いただいたのですが、入社したいと思う会社が見つかりませんでした。
ですが先生は、真摯に私と向き合ってくれ、会社選びの条件に沿う会社を何度も紹介してくださり、履歴書の添削や面接練習も行ってくださりました。
生徒想いの先生に出会えたことで、タカサを知り入社することができました。

石井)入社を決意した理由を教えてください。
谷村)祖父が足が悪く福祉用具を使用していたため、福祉用具には少しですがなじみがありました。
祖父のように困っているご高齢者様をサポートしたいと思ったことが、タカサに入社した一番の理由です。

入社して良かったこと

石井)タカサに入社して良かったことはありますか?
谷村)同期含めて、タカサ社員は穏やかな方が多いと感じます。
業務で分からないことがあったときには、OJT担当はもちろん支店メンバーがすぐに助けてくれます。何でも相談しやすい環境があり、温かい職場環境がとてもいいなと感じています。

また、筋肉自慢の同期の影響で、「筋トレ」の新しい趣味が出来きました。タカサに入社しなければ出会うことがなかったので、よかったと思っています(笑)最近トレーニングマシーンを購入し、2日に1回は必ず筋トレを行うようにしています!

新入社員研修について

石井)新入社員研修についてお伺いいたします。タカサではビジネス研修と職能研修の2軸で研修を行っていますが、ビジネス研修はどのようなことをしましたか?
谷村)ビジネス研修は2週間行いました。最初に4泊5日の宿泊の研修があり、ビジネススキル・ビジネスマナー全般をロールプレイングを交えて教えていただきました。寝食を同期と共に過ごすことで、同期の仲がとても深まる研修でした!
次の週は、タカサについての理解を深める研修で、タカサの規則規定や部門について教えていただきました。
ビジネス研修最終日には、新入社員が司会進行を行い、先輩社員と交流するスポーツ研修を行いました。社長や各部門長も参加していただき、たくさんの社員と交流が出来ました!

石井)次に職能研修について教えてください。
谷村)介護保険制度など座学ももちろんありましたが、福祉用具メーカーのもとに行き福祉用具を使用しながら知識を身につけたり、福祉用具のレンタル品の洗浄作業を行ったり、物流部や住宅改修の職人に同行したりと実務研修や先輩社員同行の研修が多かったです。座学は苦手なので、実務研修が多く助かりました(笑)
5月中旬に店舗に配属になり、現在はOJT研修を行っています。

元々、福祉の勉強をしたことがなかったため、研修で手厚くフォローしてくれ安心しています。

初任給の使い道

石井)初任給は何に使われましたか?
谷村)プロテインを購入しました(笑)毎日、朝・昼食後・筋トレ前後に必ず飲んでいます!
また、香川県に帰省した際に祖母に財布をプレゼントしたいなと考えています。

誰にも負けない自分の性格

石井)谷村さんがここだけは誰にも負けないと思う長所はありますか?
谷村)ポジティブなところです!
これから現場に出て、失敗することもたくさんあると思っています。失敗して落ち込むこともあると思いますが、失敗も経験のうち!とポジティブに考え、前向きに原因を探索し解決案を見つけていきたいです。
少し先の将来ビジョンにはなりますが、キャリアアップもしたいと考えているので、自分の性格を武器に精進してまいります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回は新入社員の谷村さんにインタビューを実施いたしました。
また先輩社員にインタビューを実施しますので是非見てください!


タカサのオープンカンパニーサイトがオープンいたしました!
WEBセミナーや1日仕事体験など掲載いたしますので、ぜひお気軽にご参加ください♪
<オープンカンパニーサイトはこちら!>
https://www.takasa.co.jp/oc/