見出し画像

【メタ勉09】「昭和」をテーマにしたメタバース作ってみる!?

記事執筆日 2022/6/14

企画を進める上で、テーマとターゲットの設定から進めるのですが、現在多くのメタバースプロジェクトって10代、20代といった若年層をターゲットにしたプロジェクトが多いので、今回は逆張りで「中高年向けメタバース」を考えています。

プロデューサーである私自身が昭和40年生まれの56歳ということもあり、ちょっとバブル期に青春を送らせてもらったので[ネタ]も多いことに加え、今後乱立が予想されるメタバースプロジェクトの中でも差別化を図る意味で「中高年向け」で「昭和」をテーマにしたメタバースを作ることに決めました。

で、この「昭和メタバース」で作りたい空間とコンテンツは「スナック」と「グランドキャバレー」です。The昭和の空間ですね。

加えて、ここで実現したいのは「経済」であり、「雇用」であり、「エコノミー」なので、箱を作るだけでなく、お金が動く仕組みを重点的にプランニングしたいですね。

企画の骨子と実現したいイメージはこの2つです。

A: スナック希望(仮)

→メタバース上に「スナック」をオープンします。ここではアバターに扮したママが働く場所にしたいんですね。アバターなので自宅にいながら接客できますので外出できない女性の副業の場所を作るのが理想です。

リアルの「スナック」って全国で10万店以上あると言われてて、コンビニが5.6万店なのと比較するとその数の多さにびっくりで、人口比率的にみたら宮崎、長崎、大分と九州が多いらしいですね。

地方の女性の雇用の下支えの存在になってる状況が伺えます。「スナック」の語源は軽食やお菓子で、特に料理や特別の資格や技術も必要ないので、取り組み易さも背景にあると思ってます。

また、女性のスナックだけでなく、男性(マスター)がいるスナック、新宿二丁目を代表する「おねぇ系」のスナックなど基本構成はカウンターを介しての交流なのでさまざまな展開パターンもあると思っています。

課題は何を売るか?でして、当然、つまみやお酒といった物質的な物は提供できないのでサービス(お話、カラオケ、レッスン、占い、相談、語学学習、出会いなど)の部分でマネタイズモデルを作る必要があると思っています。

もし、現在のスナックの状況をメタバースで少しでも再現できるならば雇用を産みだす可能性があるのではないか?という仮説の検証に取り組んでみたいと思っています。


B:グランドキャバレー

「トーキョーゴールド」(仮)

当時のキャバレーの様子

もう一つは昭和のナイトエンターテイメントである「グランドキャバレー」です。40未満の方は馴染みがないかも?ですが、エスコート女性と一緒に飲みながらステージで行われるショーを楽しむクラブ?みたいな感じです。

このショーの要素がなくなって「キャバクラ」に進化したと言われています。昔は大御所の歌手も地方のキャバレーで若手時代を過ごしたという話もよく聞きました。今回は昔懐かしい「グランドキャバレー」の空間を再現し、女性のエスコート部分をなくして、ライブやショーをメインにした感じのライブホールです。

ここでプロの歌手にライブをやって頂きたいんですね。それも単なるプロモーション的なライブでなく、チケット売る「興行」としての音楽ライブです。

近い興行の形式はディナーショーみたいな感じです。少人数でタレントと距離が近い様な、トークショーの様な感じです。

歌手(タレント)の方は自宅から遠隔でアバターで参加、演技できるので楽ですし、興行側としても出演者の移動、ヘアメイク、衣装といったコストに加え、照明、舞台といったコストもかからないので安く、数多くのライブの機会を提供できるのではないか?という仮説を検証したいんですね。

実は、メタバースで音楽ライブをやる場合、サーバーの人数設定が必要で、多くの人数を収容してしまうとサーバーコストが高くなってしまうんですね。それもチケットが売れるかも分からないので。という裏事情もあって、少人数・小規模ライブの形態の検証に取り組んでみたいと思っています。

企画は続きます。次回はプラットフォーム編です。


====
合計2万人越えの業界最大のコミュニティ「メタバース2.0チャンネル」
毎日メタバースやVRなどの情報をお届けしていますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

■今話題のVRを体験できる「メタバースの学校」
VRの体験にプラスして、メタバーストレンドを「技術・歴史・ネットビジネス」の観点から学習するセミナーを受講できます。開催回数50回超、すでに500名を超える方々が体験し、30社を超える企業研修に採用されたカリキュラムです。
https://metaverse.hp.peraichi.com/?fbclid=IwAR2LAwm4MBYIV0vWucHXj1H8RClDLbeXKdlvgGHs7fmQ-NUQMiuVx6b-Ffs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?