スタンフォード式プレゼンの授業。数字の約12.5倍、相手の記憶に残る要素とは?
アメリカ屈指の名門校
スタンフォード大学。
そこで毎年、秀才ぞろいの
学生達を驚かせる
ある授業が行われています。
タイトルは、「記憶に焼きつく
アイディアづくり」。
学生を小グループにわけ、
政府の統計資料をわたします。
そして、「軽犯罪を深く考えるか」
「そうでないか」の2つの立場にわかれ
1分間スピーチをし、その説得力に
点数をつけていきます。
秀才はこの手の課題は得意です。
みな卒なくスピーチをし、
話し上手が1番になりました。
しかし、実はここからが
本当の授業でした。
1.人はたった10分前に聞いた数字もおぼえていない
指導教官のチップ・ハースは
ここで10分間小休止をとります。
お笑い映像をみせて
学生の気をゆるませた後
こんな課題を出します。
ここで学生たちは唖然とします。
学生たちは【100%】
スピーチのなかに
事前資料にあった【統計】を入れました。
その数平均【2.5個】。
しかし、その部分を
思い出せた学生の数は
たった【5%】でした。
たった10分前に聞いた話にも関わらず。
2. 結局、相手の頭には物語しか残らない
一方、多くの学生が
思い出せたものがありました。
それが【物語】でした。
わずか【10%】の学生でしたが、
自分のスピーチのなかに
個人的な想いや
人間味あふれるエピソードを
披露してくれたメンバーがいたのです。
面白いことにこの部分に関しては
なんと【63%】の学生が
正確に再現できたのです。
「何が記憶に焼き付くか」
秀才たちは身をもって
知ることになりました。
3. その話に物語はありますか?
どんな素晴らしいアイディアも
相手の心に残り、
行動を促すのものでなければ
意味はありません。
そこで必要なのは
「物語」を伝えることです。
あなたの個人的な情熱
変化のエピソード
どうしても叶えたい夢
結局、相手の記憶に残り
相手を動かすのは
そうした部分の話です。
ぜひ、あなたの物語を語ってみてください。
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
すべてのアウトプットには、
その中にあなたの物語が必要です。
そのためには、インプットの段階で
自分の焦点を明らかにする必要があります。
4C読書法は、そうした観点から編み出された
「伝える役割」の人のための読書・速読法です
興味のある方はこちらの
オンラインセミナーにお越しください。
▽詳細は下のバナーをクリック
ヴォルテックスLINEチャンネル、始動
はじめての方も
すでに望月俊孝の
公式LINEやFB、メルマガに
ご登録いただいている方も必見!
毎日更新おすすめ記事
最新イベント情報
不定期Lineライブ配信!
ご登録は【10秒】で完了です
【登録後、プレゼントをお届け】
参考文献(p.327~331)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?