見出し画像

映画 けいおん!

こんにちは!Takaraです

今回は日本中の高校に軽音部が急増するという社会現象を巻き起こした漫画の映画『映画 けいおん!』についてです!

【概要】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長さ:110分 / 見放題:Amazon

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本作は僕の中学黄金時代にも大きな影響を与えてくれました。本作と父親の影響がなければ、ステージでギターを弾く僕はいませんでした。

小学校6年生の時に『けいおん!』というアニメがあることを知りました、といっても友達が話してるのが聴こえてきた程度です。当時はアニメにあまり興味がなく観れる機会があったら観ようという程度でした。ある日、ニュースか何かで映画化することを知り、「そういえばそんなアニメあったな」というので、試しに映画館で観てみることにしました(当時中1で一人映画です)。これが僕のけいおん!デビューです。この時まだアニメ版は観てません。

【感想】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画を観て数年後にありがたくイギリスに行くことができまして、改めてけいおん!の美術というか作画というか、イギリスの涼しさとか澄んだ空気感とかそこに住むいわゆる日本人から見たイギリス人の感じではなく、イギリスそのものの感じが上手く表現出来ているなと思いました。声優にもイギリスの方を使ってますし、旅行気分を味わえます。
けいおん!という漫画がロックを描いているのと、イギリスがロックの発祥の地であり北部で涼しい気候というのと、日本の卒業が冬という寒い時期。この3つの点が上手く合っている作品ですよね。
出発する時の日本の冬の朝の寒い感じもいいです。けいおん!はそのシチュエーションの文字通り空気感を表現するのが上手い作品だなと思います。
音楽を主題にしている作品らしく、音にもこだわりを持っていて、OSTや環境音も素晴らしいですね。
あえて惜しい点を探そうと思ってるんですけどね。なかなか・・・
強いて言うなら、ファン需要はあるけど社会的需要はないことですかね。

ではでは・・・

【Amazon】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CD・DVD・BD

『映画 けいおん!』OST CD

『映画 けいおん!』DVD(初回限定)

『映画 けいおん!』DVD(通常版)

『映画 けいおん!』(Blu-ray初回限定版)

『映画 けいおん!』(Blu-ray通常版)

映画OP/テーマソング シングルCD『Unmei♪wa♪Endless!』(初回限定盤)

映画ED シングルCD『Singing!』(初回限定盤)

TVアニメ『けいおん!』OST CD

TVアニメ『けいおん!!』OST CD Vol.1

TVアニメ『けいおん!!』OST CD Vol.2

ライブイベント『LET'S GO!』初回生産限定Blu-ray

ライブイベント『COME WITH ME!!』[Blu-ray]

本・書籍

『映画 けいおん!』公式ガイドブック~桜高軽音部 Travel Diary~

『映画 けいおん!』バンドやろーよ!! K-ON! MOVIE編(楽譜・CD)

『BAND SCORE 放課後☆軽音部 ムービーセレクション』

『映画 けいおん!』名場面線画集!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?