見出し画像

スラックがない日に思うこと

スラック
余裕率
バッファー

がない週末だった。

次から次の予定の合間にしなくてはいけない家事を挟んでいく。

すると、いつも、頭の中が忙しく、

手はいつも忙しく動かし、

ずっと、時計と睨めっこ。

夜になって、キレそうになっていた。

急いで、chill out  を飲む。

ふ〜〜

疲れてくると、音がだめ。

きている服が不快。

暑い。

人がだめ。

とにかく一人にしてほしい。

やっと落ち着いて、これを書いている。

今日は、

ウィトゲンシュタイン

ハイデッカー

レビナス

ドゥルーズ

ラッセル

フッサール

カタカナの名前のオンパレード、

次男から哲学者の名前を教わる。

哲学とは、存在を問うものらしい。

幸せとは?

正義とは?

を問うものは、倫理学なんだって。。(彼の持論では)

未来ある若者よ。

次男は二次面接で、面接官に、
「哲学は世間的には、役に立たないと言われていますが、なんで哲学を学びたいと思ったんですか?」

と、聞かれたらしい。

確かに、職業や、就活に結びつかないね。

文学部に行きたいという子は珍しいらしい。

人気は経済学部なんですって。

知らなかったなぁ。

なんで人気なんだろう?

そういえば、朝にみた動画で、
「自分が何にお金を使うのが幸せか、ポートフォリオを作ろう」
と言っていた。

自分が何に心が動くのか?

自分が何にワクワクするのか? は大事だと思う。

世間と同じでなくてもよい。

突き進め〜〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?