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舞台をサスティナブルに運営していくビジネスモデル
昨日のミュージカル『クリスマスキャロル』は、DJダイノジのお二人がゲスト。オープニングACTとアフターパーティーでDJプレイをしてもらうのがお約束だ。
今年は『LED TOKYO』さん提供の床面LEDが使えるだろうと思っていたのだが、思っていた以上のド迫力。特に2階席からのビューが凄まじく良かった。ありそうでないDJ床面のダイナミックVJ。
思えばクリスマスキャロルは、10年以上前に『ニコニコ動画』の新企画として始まった。今でいうところの人気YouTuberである人気配信者をミュージカルにキャスティング。ネット配信を行い、オンライン視聴チケットを販売するというビジネスモデルへのチャレンジだった。
当時の画質でオンライン配信ってのも、良くやったなって思う。席数が限られる舞台演劇の新しいビジネスモデル構築への早すぎるチャレンジだった。
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