見出し画像

たまには田舎暮らしののんびり感を

 南フランスプロヴァンス地方の「ヴェルドン峡谷」といえば、一生に一度は来てみたいという憧れの地なのだそうだ。ジュラ紀に繁栄した珊瑚礁の石灰岩が露出している渓谷で、川底にも石灰岩が白く入っているのでエメラルドブルーのめちゃくちゃ綺麗な水面がずっと続いている。穏やかな水面なのである。

 今回はフランス訪問で南フランスの核融合炉『ITER』の見学に来たこともあり、月曜日に先駆けて前乗りの日曜日、ヴァカンスに来ている観光客にまじって小さな電動ボートと、SUPにカヤックまで借りてクルージングを楽しんだ。途中には飛び込みスポットなどもあり、真夏の日差しを中和するために川にダイブするのが定番だ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

294字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?