見出し画像

久々に入国して感じたアメリカの強み

 久々のアメリカ入国。コロナ前に毎年更新しなきゃいけなかったB1/B2ビザが、数回目の更新でなんと5年有効に変わっており、更新頻度が下がってラクになると思った矢先に新型コロナウイルスで国境封鎖みたいなことになってしまい、2年を無駄にしてしまった。「コロナ対策をしている時期に、私のビザでは簡単に入れないんじゃないか?」と思っていたりもしたけど、今は大丈夫だったようだ。

 毎回セカンダリールーム送りになるのはルーティンなので別にいいのだが、時間がかかるのはうんざりだ。特に離島は何重にも関門がある上に混雑しているのでハワイとかはあまり行く気がしない。サンフランシスコとかシアトルなんかにラクに入れるのは人数が少ないからだ。ヒューストンとかロサンゼルスは大変である。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

269字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?