見出し画像

『ウマ娘』で確信した『Cygames』の強さ

 私のようなオールド競馬ファンで元馬主のTwitterタイムラインに気になる動画が上がってきた。
 それは美少女アニメキャラが競馬場を走る動画だった。「うぉ、これはもしかして擬人化競馬ゲームか?」。そう、検索したらそれは『ウマ娘 プリティーダービー』というタイトルだった。
 しかも登場しているキャラクターはミホノブルボンとかヒシアマゾンなどの往年の名馬たちばかり。育成シミュレーションゲームになっているようである。そしてそのゲームアプリの開発元は、『Cygames』であった!

▼『ウマ娘 プリティーダービー』
https://umamusume.jp/

 数年前にサイバーエージェント社長の藤田くんにCygames社長の渡辺さんを紹介してもらう機会があった。たしか渋谷の『ホルモンゆうじ』という、予約のなかなか取れない焼肉屋さんだったと思う。
 それから、何度か一緒に飲む機会があった。渡辺さんは天才だった。大手のゲーム会社から独立して、サイバーエージェントが過半数の株を出資してサイバーエージェントグループの稼ぎ頭となっている。
 財務的に見ればCygamesが稼いだ利益をABEMAに投資し続けている構図だ。直近四半期のCygamesの利益がイマイチだった為に株価は低迷気味であるが、この『ウマ娘』を見つけてしまった今、話は変わってきている。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

599字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?