見出し画像

私の推しは4人いる【柴崎浩編】①【推し】

キッカケ

柴崎浩さん(以下柴さん)は私が推している人の中で一番長い。出会いは中学のころだからもう27年前になるが、WANDSというバンドが出てきて【時の扉】という曲でドカンと売れているころである。めちゃくちゃかっこいい!!と音楽番組で歌う姿に心を奪われてそれから出ているTV(それ以降あまりテレビにはでなくなってしまったが)たとえ5分でも録画したり、ラジオを聴いたり、新聞でエアチェックしたり、雑誌を買いあさったりして過ごした。

しかし、始めは真ん中のボーカルの上杉さんにハマり、バンドの中で1番推しだったので、柴さんはかっこいいギターのお兄さんと言った認識でしかなかった。5年程追いかけてファンクラブにも入ったが、中学生だったからライブには行けず、3期で上杉さんと柴さんが脱退してからそれ以降は2人がやっていたアルニコというバンドを2年くらい推してライブにも1回行ったが程なくそちらも解散してしまい、それ以降私の社会人になり、忙しくなってしまい、違う趣味にのめりこんでいたので柴さんの活動が追えないまま時は流れていくのであった。

※一回社会人になってすぐの時に調べた時があったがその時は犬夜叉の主題歌を歌っていた相川七瀬さんに曲を提供していたりしていた。CDも買ったと思った。えぇ曲作るなぁ~といった程度だったかもw。

再会?

気付いたら私は結婚して子供を産んでいたのだが、その時ふとそういや何をしているのだろうか?と(インターネットが普及し始めたころだったから)子供が寝ている時間に調べてみたら、abingdon boys schoolというバンドに柴さんはいた。おぉ~なにこれ?え?西川君?(TMRの人)TMR?なんで?とはてなだらけの私だったが、さらに調べてみるとなんと何年か前から(確か2004年くらい2005年だったかな?)かTMRのサポートメンバーとしてツアーを回っていたという。その経緯でabsを結成したようだったが・・・。さらにさらに調べてみるとWANDSでは割とクールなイメージでいた記憶しかない私だったが、absのファンクラブに入り、アルバムも買い、そのインタビューなど見てみると、ギターの音はめちゃくちゃかっこいいのにめちゃくちゃしゃべりにギャップがあり面白さも兼ねそろえていたwwおもしろいな~って和んだ。

ライブに行って落ちる瞬間。

忘れもしない2008年2月absのライブに夫を拝み倒して一人乗り込んだ。どんなライブともわからなかったがいきなりスタンディングのZeep東京に行き、もみくちゃになりながらライブを見て、思いっきり叫んだ!育児の疲れは吹っ飛んでいった。(これがスタンディングかぁ~と改めて思った)一回アルニコのライブもスタンディングだったが勝手がわからず荷物は持ってくは邪魔だわでスタンディングの極意がわからなかったwスタンディングは荷物は全部ロッカーへ。身軽な服装で足踏まれても文句言わない感じで挑むべし。

そして、ライブ中盤で、ギターソロコーナーがあり、柴さんの番になってソロコーナーが始まると私はそのギターの音に魅了された。ギター1本でなんて繊細でエモくてかっこよくて、メロディックな音が出るんだとハンマー思いっきり頭を殴られたような感覚に陥った。これが落ちる瞬間というべきか、音に落ちたのである。音に一目ぼれ、いや1聴き惚れしたのだ。

そこからWANDSのころから10年くらいブランクはあれども柴さんの音が大好きになり、ずっと聴いていたくて柴さんのセッションやライブに足しげく行ける時は通っている。柴ギターの音は唯一無二なのである。

そこから変わらず柴ギター推し。柴さんは音でハマった人だから(人柄も好きでずっと推している)柴さんは通算で一番長い推しとなっている。

その2へ。

この記事が参加している募集

#とは

57,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?