見出し画像

怒りの感情は時に必要か。


こちらの記事を書き終わった直後から私は1日イライラの感情に付きまとわれることとなる。ついてない1日を迎えることになろうとは予測していなかった。それではその一部始終を書いていきたいと思う。

この日私は某黒い猫の運送会社の方をお待ちしていた。推しである星野源さんの宴会鳳凰編ストリーミングライブのグッズが発送され本日配送予定だったので時間帯指定で午前中を指定したのだが待てど暮らせど荷物は来ない。もうお昼やんか??12時を超えてしまった・・・。

25日は給料日。夫の給料日に給料をおろしてから仕事に行きたかった。何故かと言うと仕事の後や次の日は週末になってしまうので17:00以降と土日だと手数料がかかってしまう。手数料もちりも積もればなので馬鹿にできない。バスケの支払いをしなくてはいけないお金もあったので私はギリギリまで待ってみたがやっぱり届かなかったので泣く泣く置き配にしてくださいと手紙を書き、仕事へ。そしてその前に銀行へ行く。もうその時点で私はイライラしていた。いくら時間がかかるとはいえお昼までには持ってきてくれると思っていたので非常にがっかりしたというのが本音。仕事に行く前に源さんのグッズを愛でていけたらよかったのに・・・と。(結局荷物は午後隣の夫の両親が受け取ってくれた)

銀行に到着すると給料日ということもありATMは混んでいた。列は長い。普段そこの銀行は3つATMがあり3台稼働しているはずが、1つがなぜか調整中で使えず2台で回している。だから混んでいるのか・・・。後ろのおじさんが列の調整に来た銀行マンに
「まだ使えないの?調整している機械・・・」
って苦言を呈していた模様。明らかにイラついていた。前方で苦情を聞かされるこちらもうんざり。しかも時間もギリギリ。仕事間に合うか???私は焦っていた。そして10分ほど並びようやく必要なお金をおろすことが出来た。急いで仕事に行く。何とか滑り込みで仕事に駆け込み事なきを得ずだった。それはよかったと思う。

そして仕事突入。
そこで普段は見たことがない年配のマダムにこんなことを投げかけられた。
「いらっしゃいませ」
「ねぇちょっと今私とてもイライラしているの」
「えっ」
いきなりイライラしていると言われましても・・・。
マダムはこう続ける。(マスクをしていてよく聞こえなかったのでニュアンスでお伝えします。)
「隣の店の店員が私に向かって挨拶もしないのよ、客だと思ってないのね、もう頭にきた苦情の電話入れてやるわ」
とまくし立てるように私に話すマダム。
(隣は飲食店)
「あ、あぁ・・・そうなんですか・・・」
と返すのがやっとだった私。
せめてここでは嫌な思いはしないように営業スマイルでありがとうございました~って返しておいたのだが・・・。

うちの店の苦情ちゃうやん!!!隣やん!!!隣の事は直接隣に言おうよ。私に言うことちゃうやん!!!(心の声を声を大にして表現)

と、私が怒られたのかと思い心の声でお送りしたわけだが、心配した経営者の方が・・・。
「どうしたの?うちの店員のこと言われたの?」
「いや違います、よく聞き取れませんでしたがどうやら隣の店みたいです」
「じゃあ言わなくてもいいのにね・・・」
って労ってくれたのだがこちらは嫌な気分になりますよ・・・。

それからこの日は私と、もう一人妊婦のパートさんが来るはずだったのだったのでこれまた聞いてみた。

「あれ?Sさんは今日どうしたのですか?体調不良ですか?」
「いや今日夕勤がいなかったから2人でやってもらおうと思っていたんだけど、夕勤違う人が見つかったから私が夕勤でなくてもよくなったのでSさん来られるって言ってくれたんだけど大事を取ってお休みしてもらったの」

はにゃ??え?休んでもらったということですか・・・。そしたら私も5連勤目だったのですが・・・。私を休みにしてもらえるとよかったのにな・・・とは到底言えず。やっぱり健康体な5連勤目の私より妊婦さんを休ませますよね・・・わかってましたよ、わかっていたけれど・・・。とちょっと府に落ちない感じで仕事再開。とほほ。心が狭いと言われればそれまでですが、人間だもの、疲れてる時ってそんなダークなことも思ってしまう。イライラのほかにもやもやの感情も芽生えてしまった。

そして、最大の怒り案件は仕事の終わり時間に近い時にやってきた。

それはいつも来るなんかちょっと嫌な年配のお客さん。いつも何か面倒なことを聞かれるので好きではないお客さんだったがそんなことも言ってられないので接客をしていると、食べるものとコーヒーのホットを購入したそのお客さんが一言。
「荷物がいっぱいだからコーヒー入れて頂戴」
はい?コーヒーはセルフですけど?ってやっぱり言えず
「あ、はい。かしこまりました」
ってコーヒーを入れる。夕方だから少し混む時間帯だったので急いで入れて持って行ったのに
「私頼んだのアイスコーヒーだったのに」
は??確かにホットコーヒーだった。ホットって言いましたよ
「確かホットって言いましたが・・・」
「嫌アイスだからかえて」
その一点張り。
「・・・わかりました」
MGに事情を説明してアイスコーヒーを入れる。
「あの人確かにホットって言ったの聞こえたよ、やられたわね」
どうやら私が優しそうな店員に見えたのでわざとそのようなことを言ってきたっぽいのだ。
「今度言われたら断っていいから」

私は今日いち腹が立った。
もうこの怒りどこにぶつけたらいいんだ~~!!!!!むかぁ~~~~~~!!!!!!ふざけるなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!早く帰れぇぇぇぇ!!!!!(全部心の声)

そして怒涛の5連勤と私もイライラむかむかもやもやな1日も終わろうとしていた・・・。

家に帰り娘っこのテストも終わった。夫は夜いない。朝、お義母さんにこんなことを言われた。

「娘ちゃんテスト終わるんだからウナギでも食べてきたらいいのよ、元気になるわよ」

う、うなぎ・・・だと。

我が家はみんなウナギが大好き。そっかウナギか~そうだウナギ食べに行こう!!!!!!って訳で仕事終わって家に帰って娘っこといいウナギを食べてテスト終わりと私のとんでもない5連勤最終日をねぎらったのである。

ウナギは裏切らないおいしさだった。😭

しかし、決して断じて夫の金は使っていないwあくまで娘っこの児童手当から出したんだと夫には事後報告をしようと思う・・・。(まだ言ってないw)美味しかった。娘っこと二人でかみしめて食べた。ウナギを美味しく食べたおかげでイライラの感情もチャラになりつつあった(チョロいな私)

帰った後のビールが最高だった。


そんな訳でパトラッシュは現れず星野源のおんがくこうろんをみてほっこりしながら1日が終われたので時に怒りの感情も必要だったのかなと思う。怒り心頭な負のエネルギーをウナギで浄化した1年に1度あるかないかのとんでもない1日だったのである。もうしばらくは負のエネルギーを持ちたくないと固く心に誓った日でもあった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?