見出し画像

リエージュ ギユマン駅

ベルギーのリエージュという街に初めて行った。名前は聞いたことはあるけれど、是非行きたいという所でもなく移動中に泊まる為に来たレベル。
調べると、ここの名物は名前にもなっている "リエージュワッフル"  と、長い階段と、この駅のようだ。教会も色々とあるのだけれど、私は古い教会には興味がなくほとんど入らない。それに対して新建築は好きだなぁ。

遠くからの絵は軽く奇抜レベル

駅の近くに車を停めて歩いてゆくとふーんレベルの建物・・・ しかし


近づいてゆくとちょっと綺麗な色が見えてくる。それも階段を登るとそのままプラットホームになっている(まぁ外国ではそういう所多いけど)




なんだか開放的な所。動画を見るとわかるけれどメインの階段を上がれば駅になってる。列車の音がうるさいかも・・





極めつけはゴミ箱の袋。駅のカラーとシンクロしてる!   黄色が無いけど

スペインの建築家 サンティアゴ・カラトラバが設計。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?