見出し画像

双子の保活という戦い #078

割引あり

双子育児は保育園との共同プロジェクトだと思っています。

我が家は、生後10ヶ月から事業所内保育所に預かってもらうことができました。

これにより、双子育児の負担がかなり減り助かりました。

しかし、事業所内保育所は2歳児クラスまでとなっておりましたので、今年の夏に新たに保活をする必要がありました。

来年の3月末までは事業所内保育所に通えたのですが、4月入園の保活では、2人が別々の保育園になってしまう可能性がありました。

双子の弟である長男の通う保育園に3人一緒に通わせたいという思いがありましたが、この願いを叶えるために、6月から保育園、市役所と3ヶ月にわたり交渉を続けて、やっと全員同じ保育園に通うことができました。

事業所内保育園に通わせている方、双子の保活を考えている方は、様々な悩みに直面すると思います。

3人の保活プロセス、どのように保育園、市役所と交渉していったかを紹介し、保活の一助になれば幸いです。


双子の事業所内保育所入園

ここから先は

2,064字
この記事のみ ¥ 200〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!