SmartHRで展示会担当を4名くらい大募集しているけど、何を実現して欲しいのか具体的に書きました
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
今、SmartHRではイベント担当のマーケティングメンバーを大募集してるのですが、多くの方との面接を通じ「募集要項だけだと、少しわかりにくいかも?」と思ったので、もう少し噛み砕いたものを書きました。
募集しているのは大きく3つの役割
① 展示会、セミナーなどリード獲得をメインミッションとした役割
② 既存ユーザーとのリレーションを強化するコミュニティイベントの担当
③ ブランディングに寄与する自社カンファレンスの担当
今回は今もっとも採用を強化している①について紹介します。
(②、③は後日また書きます)
なぜ、強化しているのか?
理由はとてもシンプルでSmartHRのマーケティング施策上、とても重要だからです。(そのままですねw)
具体的には
・展示会は、ニーズが顕在化している多くのユーザーとリアルコミュニケーションできる数少ないタッチポイントであること
・提供価値の伝達が複雑なサービスやプロダクトであればあるほど、購入プロセスでの人の介在価値は高い
・SmartHRは人事労務の中でも、特に労務領域に比重をおかれた専門性の高いプロダクトなので、展示会がその価値を発揮する
ということが、理由として挙げられ実際に挙げられます。
成果からみても、ビジネスとして投資の価値があり、採用を強化してます。
どのくらい強化しているかというと
展示会担当だけで、3〜4名を採用する!という計画を立てています。
お願いしたいこと
こんなことをお願いしたいと思っています。
○ 出展計画
半期、通期のビジネス目標を踏まえ、展示会を中心とするイベントの出展、開催計画の立案をします。開催予定のイベントをリサーチ、リストアップし、1つ1つの施策の成果の見込みをシミュレーションし、コストを勘案し、出展計画のベースを立てていく。計画の全体を見渡し、Go・NoGoを検討します。
○ 出展イベントごとの企画
・クリエイティブディレクション
ブースデザイン、パンフレット、ノベリティなど使用する販促物など、ブースへの集客から好意・興味付けをするための制作物のクリエティブディレクション。
・ブース集客・誘導、リード獲得のための施策の企画、導線設計
ブースの前でどんなプレゼンをして、参加者の興味付けするかのコンテンツ企画、そこからどんな仕掛け・導線でブース内へ誘導するかの施策を企画します。
・コミュニケーション設計
ブースに来訪したユーザーとどのようなコミュニケーションをとるか、どんな情報をヒアリングして、どこまで情報を提供して、インサイドセールスにパスするかの設計を行います。そのために事前にインサイドセールスとリードの同期条件についての擦り合わせも行います。
・オペレーション設計
集客から獲得リードのシステム同期までの効率的なオペレーションの継続的な改善を行い、限られた時間と人員で高い成果を出すための効率化を目指します。
○ イベント運営マネジメント
イベントに参加する多くのスタッフを巻き込んで、成功に向けての目標やルールの共有。当日は責任者として、ブースの全体を俯瞰し、もっとも成果をが上がるようにリアルタイムで細かなチューニングを行います。
最後に
SmartHRのマーケティングメンバーが持つべき大切なこととして
「SmartHRを通じ、企業の人事労務の業務効率化を支援し、日本の働き方改革を推進していきたいと思えるか」
があります。
これを持っていただいて、少しでも興味を持っていただいた方は是非応募をしていただきたいです。
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