見出し画像

男の子は父をよく見ている

続きを書く必要がある下書きは山積み
だけど書きたい内容を書いちゃう

どうも takaoka_-_ です

久しぶりに記事を書く余裕と気持ちになった
とりあえず書きたいことを
先に書かせて頂きたく存じます



父親
という立場と振る舞いについて
常々つねづね思うことがある


先日
公園で父親とボールを受け止める練習をしている男の子がいた
男の子は一所懸命 父親が言ったことに頷き
直向ひたむきに頑張っている



私はおおー あの子 上手くなりたくて頑張ってるなぁ
と感心していた






この文面だけなら
父親が誠心誠意
子供のために付き添っている絵が思い浮かぶ


だが実際は違うのだ



父親「だから何度も言ってるだろ!」
  「逃げるな!受け止めろ!」
  「身体にボールを当てろ!」



公園の外から見てても
感情が120%のった
怒りに近い
強い口調で
男の子に”言い聞かせている”
父親の姿でした



まぁわかる わかるよ
ちゃんとできて欲しいんだよね
できないことがモドカシイんだよね
わかるわかる


わかるけど
言い方!
伝え方!


歩き方知らない子に 走れ!とは言わない
箸を持ったことない子に ちゃんと使いなさい!とは言わない
電気のスイッチ知らない子に 電気つけて!とは言わない


それでも男の子は真剣に頑張ってた
父親と遊ぶ機会が少ないのか
叱られながらもどこか楽しそうな表情をしてた


お父さん
もっと子供目線まで視点を落としてあげてほしい

動画撮って
AirDropで送りつけ
あなたは周りからこう見られてるよ!

子供にも同じ様に見られてるかもしれないよ!
気をつけろ!!
と言い放った



という妄想をした



私には2人の怪獣がいる

2人とも個性的で
バルタン星人とピグモンの様な男児だ

最近長男が私を真似て次男に怒っていることがある

言ったでしょ!
なんでやるの!
もー面倒くさい!!

(大部分は妻な気もするが)

色々気をつけて言葉選びをし
感情はあまり乗せずに叱っているが
本人にはこんな風に感じているのかと感じた



これはヤバイ



子供の性格は
 普段の言葉遣い
 物事への対応
 周辺環境
などで色々変わるものだが
親が「悪い影響の基」になっては
子供の将来に申し訳ないと感じる

どこかで軌道修正しようにも
親がやっていたら説得力がない


公園のお父さんを反面教師に
日々のやり取りから見直しが必要だと強く感じる



もし子供が思う様に動けず
イライラしだしたら思い出して欲しい

会社で新入社員のあなたを見ていた先輩達は
そのイライラ ムズムズを抑え
見守り教えていたということを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?