見出し画像

1週間で毎日note折れそう

こんばんは、背伸び男子のタカオです。

僕がnoteを始めてから今日で9日目になります。

始めた当初は7日間連続更新を目標にやってきましたが、無事達成することが出来ました。

しかし、僕は思いました。

noteめちゃくちゃきつくない?

そこで今日は、7日続けたのに何故そう思ったのか、そしてこれからどうしたいのかも語りたいと思います。

僕が毎日notを投稿する理由

そもそも毎日noteを続ける理由は何なのかを説明せねばなりません。

大きく分けて二つあります。さっくり言うと、

一つはゼロから習慣を身につける成功体験が欲しいということ。なんせ僕は集中力が続かず、スーパー飽き性なのでなにか習慣づけるというのがとても苦手。

そこで、いつも口だけの自分に勝つ為に、何でもいいから続けられるものを見つけたいと思いました。その対象がnoteだったというわけです。

noteなら成果が分かりやすい。5日連続で投稿した自分より、6日連続で投稿した自分の方が強いですよね。「スキ」という分かりやすい評価基準もありますし、自己を高めるにはちょうどよいプラットフォームだなあと思います。

もう一つはこれから飛び出していく社会の中で自分の価値を上げたいから。

なんともふんわりした理由ですが、フリーか少人数で世界と戦いたいというしっかりとした将来のキャリアプランに基づいているつもりです。それも、自分の圧倒的能力値を使って。

そのためには本をやブログを読んだり、ビジネスYoutuberの動画を見ているだけでは意味がありません。アウトプットを繰り返し、自分に還元させることが不可欠なのです。

noteに毎日投稿を続けることで、自分に勝ち続けて成長したい。

①燃え尽きた

さて、本題の「キツイ」と思った理由になりますが、まずはこの「燃え尽きた」。

始めた当初は3日続けばいいな〜、7日を目標にやってみようと思って執筆を続けていました。しかし、いざ7日を達成してしまうと自分の背中を叩いてくれるモノがなくなってしまったんです。そして、ひとまず目標は達成したんだから、今日はいっか!と怠けてしまうのです…。

②継続したインプットの大切さ

僕は今、プログラミング学習とブログ、そしてこのnoteの3つを軸に生活しています。本当は2つに絞りたいのですが、どれも捨てがたい。

当然、そこに毎日継続して本を読む時間があまりないのも事実。noteのネタを探すために書いている訳ではありませんが、しっかり本を読まないと、仕入れる(=インプットする)情報の質は大きく異なってきてしまいます。そうなると、どうもnoteで何を書こうか立ち止まってしまうんですよね…。そして面倒くさくなってしまってタブを閉じてしまう。

インプットが滞ると出すものも減ってしまうので、自己成長のスパイラルの第一歩としてインプットは欠かせません。

読みたい本はまだまだたくさんあるにはあるので、怠らずにやっていけたらなあと思います。

③持論アウトプットの難しさ

特に8日目以降なのですが、アウトプットすることの負荷が大きいために、何かと理由を付けてnoteから逃げようとする自分がいます。最近投稿時間が夜になっているのも、そのせいです(なんとか間に合ってるのが奇跡)。

noteへのアウトプットには、最低限のキーワードとリサーチ、そして論理的な構造が求められます。これが本当にしんどい。実は毎日学校の定期試験並みに頭を働かせて書いています。

しかも、橋下徹さんが言うようにアウトプットには「持論」もセットで盛り込まなければ最大限の効果は得られない。確かにアウトプット初心者のうちは厳しい要求です。最大の目的が継続したnote投稿なら、持論アウトプットはまだ早いかもしれない。でも、いずれやらなければいけません。だから僕は、可能な限り、どんなに薄くてもいいから持論アウトプットを続けていきたいです。

次は1ヶ月毎日更新?

ここまで書いて、自分の悩みがスッキリした気がします。

決して成果を急いではいけませんが、毎日投稿だけは死守しようと思います。昨日の自分に勝つために。

なので次は3月休まず1ヶ月毎日投稿かなーと考えていたり。1ヶ月続けられたらさすがに習慣化できそう。いや出来てくれ…。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に充て、皆さんに還元します!