見出し画像

自己最短のnoteが書けた!笑


こんにちは、カフェ開く柔整生Takaです。


今、Kindle本が半額セールやってます!(確か明日27日まで)

先月からやってたっぽいので知ってる人も多いかと思いますが、「あ、明日で終わってしまう!」と気づき、急いでノート書いてます。笑


僕もこれを知人から教えてもらい、本を5冊書いました。(2冊無料とお釣りが返ってきた!)

その中の3冊、「1分で話せ」「1分で話せ2」「0秒で動け」は伊藤 羊一さんの著書。

その3冊を読んで、伊藤さんの言いたいことはこうかな、となんとなく自分の中で解釈ができたので書きます。


👍もやもやを形にする魔法の呪文


自分の言いたいことがまとまらない時、「結論なんなんだ?」となった時、魔法の呪文があります。

「それは何?」「それはなぜ?」

です。

So what? Why so?という言い方で聞いたことがある人もいるかもです。

この2つを自分に問いかけることで大抵の結論は出てきます


本当は沖縄に行きたい人が北海道に行きたい人を説得する時、

「調べたら沖縄行より北海道行きの便が高くて...冬の北海道は寒くて...」

だから何?(それはなぜ?)→自分は沖縄に行きたい


という感じで、だから何?自問することで結論が出ます。

人は意外と結論を遠回しにしがちもしくは話ながら組み立てがちです。魔法の呪文を使ってまずは結論(話の軸)を立てるといいです。


✌️魔法の呪文を使って


魔法の呪文を使って、結局何を伝えたいんだ?自分はどうしたいんだ?がわかったところで、次のステップです。


単純なことですが、でた結論をはじめに伝えます

理由はその後です。


さっきの例なら「北海道もいいけど、自分は沖縄に行きたいな、どう?」のような相手への配慮も必要です。


🤟おわりに

話が長くなってしまいがちな人は魔法の呪文結論を初めに伝えるを意識するだけで激変すると思います。

急いで書いたのもあるけど、それを意識したので今回は短めです🙌(代わりに内容が薄くなってる気が...)

長く続けていきたい自己満ノートなのでまぁよしとします🥺

Kindle本半額セール、チェックまだの人はぜひ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?