見出し画像

第5話:旦那さんにこそ見てほしい妊婦用アプリ「アフリカから帰ってきたニート夫と娘の成長期

僕にとってはすごく自然なことだったんだけど、妻が妊娠してから周りの友人に「すごいね」と言われたことが一つある。

それはアプリで妊娠の経過や妊婦さんの体にこれから起こりうる変化を逐一チェックしていたことだ。どうやらこの類のアプリは妊婦さん向けで、多くの旦那さんの目には触れないらしい。

そうならば、この場を借りて僕が宣伝する他ないだろう。
いや、特段そんな正義感はないのだが、もし見たことがないのなら是非見てほしい。ちなみに僕は毎日見ていたので、月数はもとより〇〇週の⬜︎⬜︎日まで覚えていた。
もちろん妊娠してからの体の変化は十人十色なので一概に決めつけることはできないが、来週や来月、どんなことが起こりうるのかを教えてくれるだけで心の準備が出来る。

実のところ、僕たちはこのスケジュールを教えてくれるアプリにめちゃくちゃ助けられた。職業柄、地方都市や隣国への出張もあるので、つわりがしんどくなりそうな時期を外して予定を入れることができた。生まれる前に親バカにも程があるのだが、うちの子どもはそのアプリ様が教えてくれた通りに成長してくれている。
もう親想いの良い子だ。この調子なら秋田県のナマハゲに襲われることもないだろう。

アプリの画面はこんな感じだ。見る人が見れば分かるかもしれないがアプリは2つ愛用している(笑)

心に留めておくこと

ただこうしてネットやアプリ、本で情報を集めるとどうしても「書いていることと自分の子どもの成長が違う!」と比べてしまうこともある。確かに不安になっちゃうこともある。

でも違って当然。お母さんもお父さんも違えば、赤ちゃんの数だけ成長の速度も違うからね。

僕らの子どもも先々週までは逆子だったんだけど、いつのまにか反転して頭が下にしてくれたみたい。そんな時、助産師さんが言ってくれた言葉がすごく印象に残って、心を軽くしてくれたので是非紹介したい。

「逆子ちゃんはね、赤ちゃんの優しさなんです。頭が下に来るとお母さんの体がしんどくなるから上を向いてくれてるの。忙しかったり仕事をしたりしてると赤ちゃんがお母さんをしんどくさせないようにそうしてくれはるんです。」

みんなの赤ちゃんもきっと自分なりの思いや考えがあってお母さんの体と相談しながら成長してくれてるんだね。

ゆっくりでいいんだよ。自分のペースで成長すればいいから。あと90日後に出会えるのを楽しみにしているよ。



第5話は以上となります。今日も読んでくださりありがとうございます!
皆様からの「スキ」を励みに頑張ります。ご応援のほどよろしくお願いします♪
ご感想・質問などがございましたら是非コメントにお願いします!

末筆ではありますが、amica.様、素敵なお写真をサムネに使わせて頂いております。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?