見出し画像

もうすぐサービス開始になる指定席に座ってきたー

 今日は、もうすぐ始まる阪急電車の指定席の
展示
を見てきました。

そして、実際に座ってきました。
 なかなか、いい座り心地

■阪急京都線の特急系に指定席が


 来る7月21日から、指定席サービスが始まる。
8両編成の1両のみ。4号車となる。

なお、最初は編成数が少ないので
一部の特急・準特急・通勤特急のみでの
サービス開始となる。

■プライベース


 電車の課金の必要な特別車両って
「○○シート」とか「○○カー」とかの名称が
多い気がする。

 けれど、一切そんな名前を付けず、
「プライベース」って名前。
う~ん慣れないな。

■座席の体験会


 シートに座る体験会を阪急梅田駅構内のビッグマンで行われていたので行ってみた。


 横3列のシート。
座ってみての感想を。

横3列だから、横幅はかなりゆとりが
あるのかな?
と思いきやそうでもなかった。

これは、ひじ掛けがしっかりあるからかな。
そして、2列側の座席境には
パーテーションがある。
あとは、読書灯。


ピンぼけごめんなさい


アテンダントの制服



座面は、リクライニングすると
後ろが傾斜するいわゆるティルト機能が
ついている。これはなかなかgood💛

パッと見て、背もたれが直線的であまり
体にフィットしないかなと思いきや
そうでもなかった。

京阪特急のプレミアムカー同様に
足置きやレッグレストの類はなかった。
お値段500円一律。

■抽選の試乗会もあるよ


 かなり人気が出そうだから当選は
難しそう。



■京阪の二番煎じ


 これってホント京阪特急のマネだよね。
でも、ちょっとでもそのサービスより
ブラッシュアップしてたらうれしい。

もう、7年も前から座席指定サービスを
行っている京阪電車。

多分、そんなに乗車率高く潜在需要が
多くあるなら同じ京阪間を結ぶ会社として
やらなきゃとなったのが想像に難くない。
 

■まとめ


・プライベースという指定席の座る体験イベント
 (現在、梅田で。今後京都河原町で予定)
・試乗会も開催される






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?