見出し画像

悲報 世界で唯一の鉄道がもうすぐ廃止される(広島県)


【スカイレールって何?】


 JR瀬野駅から高台の新興住宅地への
少量交通機関である。

JRの駅から、スカイレールタウンみどり坂
という住宅地を結ぶためのもの。

 JR瀬野駅は、広島駅からは、普通電車で
東へ20分程の駅である。


右背後の斜めの線がスカイレール

【モノレールとロープウェイのいいとこどり】


見た目はロープウェイ


 パッと見た感じは、スキー場などにある
ゴンドラかロープウェイ。
最大のメリットは、カーブできること。
それから、風に強いこと

【高台の新興住宅地】

駅から高台へはかなりの勾配差である。
標高差で160mもある。
約1.3㎞。
平均速度は時速15km/h。



公園の中を行く

高低の差がすごい。
街並みは、北摂近辺で言うと、
彩都を思い出すけど
こちらの方が、急勾配な気がする。

ちなみに、彩都は、モノレールだけど
ここまで急な勾配はもちろんない。
あと、西宮名塩の斜行エレベータも思い出した。


【駅は3つ】

瀬野駅前が、みどり口駅


瀬野駅名標とゴンドラ

終点は、みどり中央駅。
中間駅はみどり中街。


瀬野駅とみどり口駅は繋がっている

【いつ廃止?】

1998年開業。今年の4月末で廃止になる。
EVバスに置き換わる。


みどり口駅に停車中のEVバス。これが代替交通手段



なお、開業翌年には、
鉄道友の会のローレル賞にも
輝いている。

【日本初】

QR乗車券、IC乗車券を
日本の鉄道では初導入。

今では、当たり前にあるのが、
意外にここが発祥。

現在の乗車券は、
QRコードでICカードは使えなかった。

【小学生の利用が減少】


 当初は、瀬野駅近くの小学校に通っていたが 
みどり坂小学校開校でこちらの住宅街の中に
小学校ができたため、小学生便廃止。

これが2011年のこと。

【まとめ】


・広島の郊外の駅から高台の住宅地を結ぶ
日本初が多い
・利用低迷と赤字がかさみ今月で廃止
・代替にはEVバス導入


【感想】

この輸送システム
(ロープウェイとモノレールのハイブリッド)
は全国でもっと流行ると思ったけど
意外にここだけに終わってしまった。

 開発の苦労を考えるともったいない
気がする。
結局、
新興住宅地から最寄りの駅はバスで
十分
なのね




この記事が参加している募集

地理がすき

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?