見出し画像

滲み出るおかしみ、哀しさ。

城蛍個展「あじさいと沐浴」
スタジオモカ〜の作家さんたちがよく個展をする
マキイ・マサル・ファインアーツで
城蛍さんの個展を見た。

画像3


ここのところ、城さんは非常に精力的。
額縁(というにはあまりに創造的な)を含めた独特の作品たちは、
非常に印象的で、注目が集まっている。

前回の個展「城蛍 淡く目映く」も拝見したし、
その後の、オンラインで開催された座談も聞いた(城さんはあまり喋っていなかった 笑)。

城さんの作品はどうしても工作的な額に目が行きがちだが、
実は、色彩感のようなものが全体の印象をつくっているように見える。
ギャラリーを出て歩きながら思い出していると、
目の奥には淡い残像があるのだけれど、
実際は霞の向こうにあるような画ではない。
題材、構成要素はきちんと形をなし、私たちの目の前にある。

絵を眺めていると、やがて、城さん独特の
おかしみや哀しみ、皮肉といった要素があることがわかる。
それこそが、私が城さんの画に惹きつけられる理由なのかもしれない。

画像1

画像2

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


#art

サポートしていただけたら、小品を購入することで若手作家をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。