見出し画像

読書会に初めて参加して

初めて 「読書会」 というものに参加してみた。

「読書会」といえば、1冊の本をみんなで読んで感想を言い合うというのが自分の中での理解でした。

今回参加した読書会のスタイルは
「リードフォーアクション」という団体で用いられている手法で、
事前に読まなくてもできる読書会スタイルでした。

実際参加してみると、自己紹介から始まり、目次から気になるところを探し、著者に問いを立てる、そして答えを本から見つけ、順番に発表。  

深く読み込まなくても、それぞれがその本に感じた思い、気づきが共有でき、1冊で2度美味しい感覚が味わえます。

オンライン形式で、1時間という短い時間でしたが、コロナ禍で新しいこともできないままでしたので、とても刺激をもらいました。

今後も読書会に参加して、気づきを得られたら記事にしていきたいと思います。

ちなみに、今回読んだのは
マグさんの
「1%読書術」という本です。
Twitterやvoicyのフォロワー数も多いインフルエンサーで、本を4000冊読んで得られたこと、その手法を解説している内容です。
読書をすることで
「知らなかったこと(不知)を減らす。」
とてもいい言葉です。
この本を読んで、本を読むことが好きになりました。
アウトプットはなかなか難しいですが、ちょっとずつ頑張ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?