見出し画像

ゆる~いZOOM編みもの会をサークルで開催しました(2021.2.14)

こんにちは!takano-manaです(^^)/

編み物について制作中の苦楽や情報をオンラインでシェアしてワイワイ交流できるサークルを立ち上げました(`・ω・´)

興味のある方はぜひ覗いていただけたらと思います♪


さて本題です。

ゆる~いZOOM編みもの会を行いました!


画像1


話をしていると、時間があっという間でした。

…編み物が進んだか?と言われると「……(;'∀')エヘヘ」ですが笑


編もうとしているものを紹介しあうと

「すごーい!」「すてきー!」「そんな編み方があるんだ!」「その毛糸かわいい!」

などと盛り上がるもので。( *´艸`)<タノシイ!

今回は、そのZOOM会を通して見えた

”ZOOM編みもの会の良さ”について

語ってみます(〃▽〃)


見せあって、楽しい+うれしい→自己肯定感UP☆


楽しい、というのもありますが
自己肯定感も高まるなぁとも感じます(・∀・)!!ウレシイ
(私の自己肯定感の初期設定が、低いだけ…?笑)


なにせ、ホメあえる場ですから!
(discord掲示板も、そうですが)

一人で編み物していてですね、
休憩がてらSNSを見たりして、
他の人の編み物作品を見たりするとですね、
ワタクシは思うわけです。

「あ…これ、すごい…!……しかし、私は…(;´・ω・)」と。


自分で編んでいる作品でも
よっぽど気に入った配色で編めたり、自分の中で「おっ、イケてるかも」とか思えたら
ハナシは別ですが。(そういうものは出品しますが)


それでも、めちゃくちゃ芸術的な作品を見たり、挑戦したことがないような難しい技法を使ってたり、
そんな作品を見ると……。


「私、まだまだよね」と。

…いや、まだまだ、まだまだ、まだまだ、なんですけどね(;^_^A
(でも、自己受容・自己肯定感には、
比べるのは“他人ではなく過去の自分”というのが大切なのですが)

しかし逆にですね。

私が他の人の作品を見ると、その作品の良いトコロが見えるように、
他の人が見ると、あなたの作品の良いトコロが見えるワケです。


それを、編んでいる物を見せ合うことで伝え合える機会の1つがZOOM会です。


他の人から、自分の作品や取り組みについて“いいね”と言ってもらうと
自信になりますし
「いいんだ!」と自分にオッケーが出せるようになります。
からの、自己肯定感UP☆

(最後がザツ笑)



書き込み以上に互いの状況が見えるのも良いところ



今回、特に感じたのがコレでした。


例えば。

小さな子の子育てしながら編み物するって、大変だろうなぁと思ってはいましたが…
その現場が垣間見えて
改めて、“すごい!尊敬!”と思ったり。

(しょっちゅう手を止めなきゃいけないし、編み途中のものに手が入ってほどけちゃったり。
そんな中で編み物するって、とてつもなく大変ですよ。
編み物する全お母さまに敬礼です /)`;ω;´))


例えば。

“こんなものを編んでますよ~”と聞いていたものが
もうここまで進んでる!”と知ることが出来たり。
“もう1つ別のものも編んでるのに、こんなものも編んでるんだ!”と知ることが出来たり。
編む過程を聞いて“そういう編み方をしてるんだ~!”と知らないことを教わったり。
すると、“私も頑張ろう!”とか“それなら私も、そういうもの編んでみたい!”とか
刺激をいただいたり。

(自分で知ってるもの・自分が調べたもの・自分が興味あるものを編むので、
他の人の作業を知って自分の編み物の幅を広げられる良い機会になりますね)


リアルが見えたり、シゲキをもらえたり…そんなZOOM会でした。




…ということで。
ZOOM編みもの会を開催してのレポでございました。(*^-^*)

お読みいただきありがとうございます!

“スキ”や“フォロー”いただけると嬉しいです(∩´∀`)∩


一緒にZOOM編みもの会、参加してみませんか?

↓サークル詳細はこちらへ!

画像2


インスタも、やってます♪
minneはこちら
Creemaはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?