見出し画像

2020.3.29.(日) 桜雪

昨日は24.5℃の温かい陽気だったのに、
今朝は起きたら普通に雪が積もっていた。
さすがに人影はまばら。
天からの外出自粛要請、と受け取った。

実際、桜満開と重なった週末、
この雪でかなり感染は抑えられたんじゃないかな。

積雪記念で、noteの曲をフリーで開放してみた。
久しぶりに聞いたら、この感じもう出せないなと思った。
20年前。自作自演自録音、案外良く出来てる(笑)

昼過ぎには雪も止んだが、とても冷える日だった。

---

昨日夜投げたこの独り言が自分史上最大級にバズった。このくらいの数字になると、もう、言葉が自分の元を離れて独り立ちしていった気持ちになる。。。

もちろん、テレビにはさまざまな大人の事情があるのも知っているんだけどね。「関ジャム」みたいにテレビの人気者がホストになって、テレビに出てこないタイプの音楽や演劇を紹介するスタイルなら、成り立つんじゃないかと思ったり。実力のあるエンターテイナーは、テレビの外側にも沢山いるのです。ともかく、音楽番組が増えるといいなと思っています。


ちなみに、昨年最もバズったツイートはこちらです。

--------

外出自粛で社会的孤立をしていても、幸いそんなに苦じゃない性格。
今日はネットをかなり控えめにして、普通に歌を歌ってた。
やっぱり歌はいい。歌って、作って、録る。


世界のニュースは重く厳しい。上記のような海外からの視点で俯瞰すると、今の日本がこの全人類未踏の闘いに首尾よく対応出来ているなどとは到底思えない。日本でもきっと潜在している感染者が、4月以降多数表面化することになるだろう。そこから少なくとも数週間はさらなる忍耐の日々になる。
下のリンク先にある動画を観て欲しい。日本の現在は序章が開けたくらいの地点だろうか?

メンタルをやられないように最大限努力するしかない。規則正しい生活と、音楽に没頭すること。

今日も沢山の方からのサポート、ありがとうございました。

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。