見出し画像

2020.5.2.(土) 長い長い連休に

夜明け前に目が覚めてしまって寝付けないので、そのまま5:30に外に出て30分ほど歩く。頭の中で細野さんの「終りの季節」の「6時起きの あいつの顔が 窓の彼方で チラチラ」というフレーズがリピートする。こんな時間に外に出たのはいつぶりだろう?大学に通っていた時はいつも6時起きだったな。車も少なく、空気と光が澄んでいて気持ちがいい。人も少ないので、心置きなく写真を撮れる。

画像1


今日は清志郎さんの命日。ボス、僕らはこんな時代を生きています。


朝方SNSで知ったこのブログを読んで清々しい気持ちになった。


画像3

FM COCOLO にリモート生出演。「新生音楽(シンライブ)・MUSIC AT HOME」の時はwifi+iPhone付属のイヤフォンマイクを使ったら、低音質で回線もたまに途切れてしまった。今週、ラジオのリモート収録のために歌入れ用のコンデンサーマイク+オーディオインターフェイス+有線LANにバージョンアップしたら劇的に環境は改善。ネットで会話する時の音質はコミュニケーションに影響するので大事だな。


画像2


午後も少し出かける。しばらく日向に停めていた車の温度計は33℃を超えていた。花粉が終わるやいなや(真)夏日とは。まだ体が暑さに追いつかない。熱中症に気をつけなきゃ。

画像4


Mステの録画をみたら、タモさんもいないし、絵面は「CDTV」みたいだった。先日テレビの制作会社の方に訊いた話だと、連休明けには各局の収録のストックがほぼ無くなるはずだ、とのこと。再放送も増えた。テレビはどんどんSNSやYouTubeに近くなってきている。芸能人も次々とYouTubeチャンネルを開設して、自撮り動画を発信し始めている。

歌も笑いも、プロ・アマチュア関係なく、動画・音声・画像・テキストというフォーマットに切りそろえられて、自宅からインディペンデントに発信される。その景色に慣れつつある僕らの審美眼は、多分、以前よりも育っているはず。

画像5


今日も一日無事に過ごせた。明日も暑いらしい。
生活を支えて下さる皆さん、ありがとうございます。




この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。