見出し画像

2020.4.6.(月)いつもどおりに月曜は始まった

「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ」と歌ったのは井上陽水さんだが、昼寝もしてないのに夜中に目覚めてしまうのは、どういう訳だ?

つまり緊張してるってことだ。

今朝、起きぬけに「あー ライブやりたい!」と思った。気づかないふりをして心に蓋をしている感情が沢山ある。それでも、ある程度ライブ以外の仕事の目処が立っている自分は、まだ恵まれている方。気を取り直して。

朝から、原稿直しやネット会議など。メッセージ、メールが駆け巡る。
大勢の方々の協力で成り立つ、あるこころみが具体的に見えてきた。
今週末までには、発表できるはず。

画像2

「緊急事態宣言発令か?」というニュースが駆け巡る。
近所のスーパーの駐車場に、長蛇の列。

散歩。今日もいい天気だ。いい天気なのに。。。
いつもより足を伸ばして、植物の息吹に目を休める。

画像3

画像4

画像5

画像6

ピンク色の花は、光を浴びてまるで宙に浮いたような誇らしい蛍光色に輝く。写真にも写らない色。

画像7

画像8

画像9

東日本大震災も、昨年の台風被害も、東京は比較的軽微な被害だった。
東京はずっと、日本のNo.1だった。

上記ニュースによると海外の都市のロックダウンほどの制約はなさそうだ。でも一度緊急事態宣言が発令されれば、便利でNo.1だった東京が、いきなり不便な場所になる。

無意識にNo.1の生活を謳歌し続けた東京に住む僕らは、むしろ、不便な生活をしばらく味わった方がいい。僕はそう思っている。

画像10

画像11

もう、ツツジが咲き始めた。いつもより2週間くらい早い気がする。

画像12

画像12

今日も、桜吹雪の中、この歌が頭の中で響いてた。




この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。